これまで私はパームレストというものの存在をしりませんでした。キーボードのタイピングがキーボードごとに違和感があったのですが、このパームレストを使用することで違和感を解消することができました。
ロジクール MX KEYS miniの違和感
私は長年このロジクール MX KEYS miniを自宅で愛用していますが、ある時からタイピングに違和感を持つようになりました。
仕事で使わうノートパソコンなどでは特に違和感を感じないのですが、自宅でロジクール MX KEYS miniを使用するとタイピングがうまくできない。
まず最初にこの問題の原因と考えたのは、ノートパソコンと MX KEYS miniのタイプの高さが違うというもの。
MX KEYS miniの方が薄い(キートップの位置が低い)ということに気づき MX KEYS miniの高さを少し上げることにしました。
そこで、この30cm四方のゴム板を購入し、MX KEYS miniのサイズにカットしキーボードの下に引くことでMX KEYS miniの高さを調整することに。
MX10PRとMX KEYS miniの幅は約30cmなので、奥行きだけを図ってカットすると2枚のゴム板と数センチのあまりできます。
お好みでゴム板を1枚または2枚と切れ端を写真のように設置すればMX KEYS miniに傾斜を付けることもできます。
これで結構良い感じにタイピングができるようになりました。
そして、別の利点としてゴム板がクッションの役目もするので、タイピングしても指が痛くない。
私はタイピングの指の力が強い方だと思いますので、このクッションがあると指が痛くない&タイピングの音が静かになります。
一石二鳥ですね!
初めてパームレストなるものを買ってみた
ゴム板のおかげでタイピングの感触が改善したのですが、今後はMX KEYS miniの位置が高すぎるように感じました。
ゴム板の厚さは3mmなので1枚、2枚と厚さを変えてみてもどれもしっくりこない。
そこで、色々調べてみるとメカニカルキーボードなどを使っている人はパームレストなるものを使用していることをYoutubeのデスクツアー動画で知りました。
そこで、何を購入すれば良いのか分からなかったので、一番安くて評価が高いパームレストを購入。
たった1,000円ぐらいでこの品質は最高です。
ただし、このElzoリストレストはメカニカルキーボード用なので、厚さが約2.5cmもあります。
よって、MX KEYS miniには手の位置が高すぎてこれもスッキリしたタイピングをすることができませんでした。
そんな感想をAmazonのレビューに書き込んだら、メーカーから連絡があり全額返金してくれました。
商品が悪いのではなく私が間違って購入したようなものなのですが、全額返金されてびっくりでした。
ロジクール製のMX10PR購入
ロジクールのキーボードにはロジクール製のパームレストがあるのでは?と思って調べてみたら有りました。
キーボード、マウス、パームレスト、全てロジクール製なので、これでタイピングもスッキリするはずです。
ほらね、MX KEYS miniとパームレストMX10PRの高さはぴったりです。
このパームレストはMX KEYSシリーズのために作られた感じでしょうか?
これでこれまでのタイピングのスッキリしない違和感がかなり解消された感じです。
と、いうことでロジクールのMX KEYS miniを使用されている方は、タイピングがしっくりこない場合はこのパームレストMX10PRを使用するとタイピングの違和感が解消される可能性が「大」ですよ。
ついでにマウスもロジクール製にすれば完璧です(笑)三種の神器ってやつですね。