先日発生したドコモの大規模通信障害も復旧したことになっていますが、スマホの表示が3Gのままになっていました。

ドコモの大規模通信障害

2021年10月14日に発生したドコモの大規模通信障害ですが、これはかなりの影響が出た模様です。

私の場合は直接的な通信ではなく買い物での決済をスマホに依存していたおかげで買い物が出来ない自体が発生して困りました。

コンビニなどでは公衆wihiがあるのでスマホでの決済にも支障は少なかったと思いますが、私は公衆wifiが無い店舗での決済をする時だったのでかなり焦りました。

幸い財布を持っていたので現金で支払うことは出来ましたが、最近はほぼスマホで決済することが多くなったので財布を持たずに外出することもありますので本当に助かりました。

通信というインフラに依存しているとこのような場合は何も出来なくなることが分かったので、出かける時にはやはり財布を持ち歩かないとダメですね。

通信障害が復旧してもスマホ通信は3G回線のまま

2021年10月14日に起きたドコモの大規模通信障害ですが、翌日10月15日にはほぼ全面的に復旧したとドコモからアナウンスがありました。

しかし私のスマホの表示はいつまでたっても3Gという表示のままでいつまで経っても4Gという表示に切り替わりません。

私はてっきりドコモの大規模通信障害が回復したというニュースも実は出任せで、所々ではまだ復旧していない地域もあるのだとずっと思っていました。

現に地域によっては復旧にタイムラグがあるようなことも耳にしていたのでそのうち回線も復帰するだろうとのんびり構えていました。

現に3G回線のままでも自宅以外でも私の立ち回り先では公衆のwifiがつながる所が多いので、アプリなどの閲覧に大きな支障が出なかったのものんきに構えていた理由ではありますが。

しかし、何日経っても私のスマホの表示は3Gのままなので、これはやっぱりおかしいと思ってやっとググって原因を調べてみることになりました。

スマホ通信を3Gから4Gに切り替える方法

いろいろググって調べている見るとどうも今回のドコモの大規模通信障害の影響で私と同じような状態になっている人がいることが分かりました。

時系列に調べてみると・・・

  • 10月14日:大規模通信障害発生
  • 10月15日:通信障害回復(4G、5Gのみ)

どうもこの4G、5Gの回線が復旧するまでは私のスマホは3G回線のみで通信を行っていたようですが、4G、5G回線が復旧した際になぜか復旧した4G、5Gの回線を探すことなく3G回線を維持するようになっているという疑惑が発生。

なのでどうやれば4G、5G回線と通信出来るのかを調べてみると・・・

1)優先ネットワークの変更操作

例)「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」

3Gなど別の項目に切り替えた後、4Gに再度設定する

2)機内モードON/OFF

3)端末の再起動

このような方法で4G、5G回線に復帰することが出来るという事がわかりました。

しかし、1)の優先ネットワークの設定がどこにあるのか分からない。

次に2)の機内モードのON/OFFを試しましたが切り替えることは出来ません。

仕方なく3)の端末の再起動を実行すると嘘のように4Gという表示が復活するようになりました。

もし私のようにスマホがいつまで経っても3G表示のままの場合は、一番簡単なスマホを再起動させると4G表示に切り替わるみたいですので、一度試されてはいかがでしょうか?

【引用・参照元】