先日現行型を最後にトヨタ・クラウンの生産を中止すると発表がありましたが、その影響を1番受けるのはパトカーになりそうです。

日本のパトカーに採用されている車両

日本のパトカーで1番多く採用されている車種はトヨタ・クラウンだと思いますが、クラウン以外にもパトカーとして採用されている車両があります。

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例えば、こちらの車はスズキのキザシという車。

一時期新規で採用されたパトカーの多くがスズキ・キザシではないか?と思うぐらい多くの台数を見ることがありましたが、現在は生産自体が中止されています。

またこちらのスバル・レガシーB4も一時期パトカーに多く採用された車種ですが、こちらも現在は生産が中止されています。

これら以外にもトヨタ・マークXもパトカーとして採用されたものがあると思いますが、こちらも現在は生産が中止されています。

つまり、現在パトカーとして採用された車種のほとんどがクラウンを含めて生産が中止された、中止予定であるということが分かります。

これはパトカーの多くが4ドアセダンであることが原因で、現在の日本の自動車市場では人気がない車種なので、どんどん生産が中止されているからです。

パトカーの車種は4ドアセダンでなければダメなのか?

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パトカーには決められた仕様が設定されています。

  • ボディタイプ:4ドアセダン
  • 排気量:2500cc以上
  • 最高出力:145kw(約200馬力)以上

現在のパトカーに採用される車の仕様はこのように決まっています。

以前はもっと多くの規定があったようですが、現在はこの規定に変更されたことで、上段で挙げたキザシやレガシーがパトカーとして採用出来るようになりました。

つまり、元々のパトカーとして設定されている仕様に合致する車がクラウンぐらいしか存在しなかったためにクラウンのパトカーが代々多くなったというのが事実のようです。

なので現状では排気量2500cc以上の4ドアセダンしかパトカーには採用できない決まりってことになります。

現在販売されている車でパトカーの仕様に合致する車はあるのか?

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パトカーの仕様が排気量2500cc以上の4ドアセダンであることが分かりましたが、その条件に該当する車はどれにあたるのでしょうか?

トヨタ(レクサス除く)だとアリオンやプレミオなどのセダンもありますが、クラウンの代替えということを考えるとサイズ的にはカムリっていうことになるでしょうか?

排気量は2500ccですが日本では全車種HV仕様しか販売されていないので、ここが仕様的に問題があるのか?無いのかが不明です。

日産・フーガと言えば元はセドリック/グロリアだった訳ですからクラウンの代替え車種としてはピッタリのハズです。

しかし、これまでパトカーに採用された実績は無い?と思いますので今更感はありますね。

フーガよりはスカイラインの方がパトカーっぽい感じがしますし、過去にはスカイラインのパトカーも存在していたハズですので現実的なのかもしれません。

これら以外だとホンダではレジェンドぐらいしか候補にならず、以下マツダ、三菱、スバルには該当する車種が存在しないことになります。

トヨタ・カムリ、ニッサン・フーガ/スカイライン、ぐらいが次期パトカーの候補車両に該当する車種ですが、元々の規定である2500cc以上の4ドアセダンという規定自体を変更すればまだ候補車は増えると思います。

海外でもパトカーにSUVが採用されていることを考えると、日本でもSUV型のパトカーが配備されてもおかしくないと思います。