セカンドカーのアバルト595Cの次の愛車に考えているホンダS660って身長180cmの私でも乗れるのだろうか?
規格外に小さいホンダS660
ある日のこと。ランクル好きのメカ女子アッキーパイセンに遭遇。
小柄な彼女がランクル、身長185cmの栗原はS660。人間、自分に無い物を求めるものでありまする pic.twitter.com/Ad72rjL6tk
— 栗原祥光 (@yosh_kurihara) October 26, 2020
最近セカンドカーのアバルト595Cの次の候補として急上昇中のホンダS660なんですが、こちらのtwitterの投稿を見て考えることがあります。
つぶやきの主は身長が185cmらしいのですが、それでホンダS660って乗れるの?と思った訳です。
ホンダS660はかなり全高が低い車として知られていますし、軽自動車規格にミッドシップレイアウトなので室内空間もかなり限られた車だと聞いています。
S660 身長163の自分が乗ってピッタリサイズって感じだったから普通の身長の人にとってはかなりしんどいかも。でもコックピットみたいでたのしい。 pic.twitter.com/X11Y9OepLx
— やくも2022 (@youkanman2022) July 25, 2020
こちらの投稿主さんは身長が163cmってことですが、この身長でぴったりと思っているということは身長が180cmを超える場合はかなり頭上も足元も苦しくなるのでは?と余計に考えさせられています。
昔スズキ・カプチーノに乗ったことがある
身長175センチでカプチーノはギリギリ
S660は結構余裕で乗れましたよ〜— でみたし (@demitashi) September 22, 2020
大昔ですが私と同じぐらいの友人がスズキのカプチーノに乗っていたことがありました。
一度運転させてもらったことがありましたが、その時はあまりドライビングポジションに関しては気にならなかった記憶があります。
それよりも気になったのは車が真っ直ぐ走らないこと。
あの超ショートホイールベースで重ステだったのが原因だと思いますが、とにかくステアリングをしっかり握らないとまっすぐ走ってくれない超疲れる車だという印象が強いです。
またホンダのビートにも乗ったことがありますが、その時は狭いなあとは感じましたが運転自体はすごく楽しくて私の身長を気にした記憶はないのでホンダS660であっても身長が180cmでも乗ること自体に問題はないと考えていたのですが。
軽自動車は国内販売オンリーな車なので基本的には日本人が乗ることを前提に作られていると思います。
最近の日本人男性も私と同じように身長が180cmの人も多いと思うのでホンダS660もそれを見越して作らていると思うのですが、皆さんの書き込みを見ているとかなり不安な気持ちになりますねえ。
数は少ないが身長が180cmでもホンダS660に乗っている
身長181でもS660乗れるよ!!!(快適とは言っていない)
ほら、男は戦闘機のコックピットとかタイトな感じの好きじゃん????? pic.twitter.com/ONEYz0Nhah
— ふみ狐@ブサ乗り (@ninnin1000RR) August 14, 2020
身長181センチありますがS660座れた。希望が持てた気がするw
— まるよし@風と共に疾駆る… (@maruyoshi044) July 23, 2020
数は少ないですが身長が180cm以上の方でもホンダS660に乗っているオーナーさんは存在している模様。
しかし、快適ではないとのコメントもありますので最後は試乗車で確認するのが一番良い方法だと思います。
ネットで調べてみると一番の問題はセンターロールバーが室内に出っ張る形で装着されているので、屋根までのクリアランスはまだ大丈夫だが車が跳ねるとセンターロールバーの出っ張りに頭をぶつけることがあるそうです。
あの小さなボディですから路面のギャップを拾って車が跳ねることは比較的多いような気がしますので、この部分はしっかりと試乗で確認する必要がありそうです。
もし、今この記事を読んでいる方で身長が180cm以上あるホンダS660オーナーさんがいらっしゃいましたら、ぜひどんな状況で運転されているのか?教えてもらえるとうれしいです。