先日からコペンまたはGRコペンについて色々調べてきたのですが、ついにディーラーでコペンを試乗?することが出来ました。

私がコペンまたはGRコペンに興味を持つ理由

コペン Cero Sの見積もりとGRコペンの見積もりを比較する

私がコペンやGRコペンに興味を持つ理由はたった1つだけ。

それは小型のオープンカーだからです。

私は現在セカンドカーにアバルト595Cを所有していますが、その前はアウディTTロードスター、その前はMINI ロードスターとセカンドカーにはオープンカーを選んできました。

なので次のセカンドカーもオープンカーを考えており、その1つの候補としてコペンまたはGRコペンを現在物色してるということです。

やっぱりホンダS660は生産中止へ~特別仕様車「モデューロX Version Z」発売

少し前まではホンダ S660の購入を検討していたのですが急に生産中止が決まったことで、現在は既に注文受付が終了してしまっているので購入が出来ません。

なので、そのライバルの車であるコペンまたはGRコペンを次のターゲットに選んだ、という流れになります。

国産車でそこそこの価格で購入出来るオープンカーとしてはマツダ ロードスターもありますが、手頃に買えると言ってもS660やコペンに比較すると100万円程度は高くなる(私はマツダ ロードスターを購入するのならRFを購入したいと思っている)ので、今回は一度も購入したことがない軽自動車のオープンカーに乗ってみたいと思った訳です。

一番の問題は身長180cmの私でもコペンに乗ることが出来るのか?

身長180cmの私がホンダ・S660に座れるのか?試してみた

前回ホンダ S660の購入を検討した際に気になったことは慎重180cmの私でもS660に乗ることが出来るのか?という問題。

いろいろネットでオーナーさんのレビューを見ていると身長が高い男性などは乗り降りに苦労されているという話をよく見かけました。

流石に日本で作らている車のなので日本人の身長であれば乗ることは出来るだろうと思っていたS660ですが、実際に運転席に座ろうとすると頭はぶつける、足は窮屈に曲げないと入らないなどかなり苦しいことが分かり、正直ショックを受けた経験があります。

なので同じ軽自動車のオープンカーであるコペンの場合はどうなのか?ということをまずは調べてみたかったのです。

こちらもネットでいろいろ情報を調べてみるとS660のように身長が高い男性が乗り降りに苦労されているというレビューはあまり見かけることは無かったのでちょっとは安心しているのですが・・・。

コペン セロSの試乗車に乗り込むも運転は出来ず

さて実際にディーラーにて展示されているコペン セロSに実際に乗らせてもらうことが出来ました。

ただし、新車の展示車はもちろん試乗車もコペンの場合は全く用意されていないことが判明。

なので今回は中古車展示場に展示されているコペンに座らせてもらったりエンジンをかけてみたり、屋根を開けてみたりなどしか経験することは出来ませんでした。

しかし、実際に走ること無く私にはコペンは運転できないことは明らかでした。

まず最初に車に乗り込む際に屋根に頭をぶつけます。

コレ自体はコペンに乗り込むことに慣れれば問題は解決出来ると思いますが、問題は乗り込んだ後の方です。

コペンの天井は左右の端が車内に回り込むような形状をしているので、私が運転席に座ると天井が顔のすぐ横に来る感じになります。

これだと視線に常に天井が入る感じがして運転するのに支障が出そうな気がします。

また天井が低い関係でシートバックをかなり倒した状態で運転することになるのでステアリングまでがかなり遠い感じになり、これだとステアリング操作に支障が出そうです。

S660の運転席に座った時はコペン以上にシートバックを倒して運転する姿勢(完全に仰向けに寝転んで運転する感じ)でしたのでそれよりはマシですが、かなり窮屈な姿勢で運転することには違いはありません。

そこから車外に出ようとするとS660同様に足をどのようにしても真横には出せないので、常に知恵の輪状態で車から降りることになるのも辛いです。

いくら小型のオープンカーに乗りたいと言っても主に休日に乗るセカンドーという位置づけを考えると、コンビニに行ったり喫茶店に行ったりする度にアクロバットのような体制で乗り降りするのは現実的ではないと感じます。

なのでS660同様にコペンに関しても身長180cmの私が運転し、セカンドカーのお買い物車として使用するのは難しいという結論になりました。

かなり残念な結果になりましたが、我慢して乗り続けるのもおかしな話なので、今回も諦めるしか無いということになりました。

小型の2シーターオープンカーはやはり乗る人を選ぶ車なんですね。