やっと新型トヨタ・スープラの発売時期が見えてきました。2018年ジュネーブモーターショーで公開される予定です。

新型スープラはトヨタではなくガズーレーシング(GR)ブランド

新型スープラはトヨタブランドではなくガズーレーシング(GAZOO Racing)のブランドである「GR」ブランドとして、GR・スープラとして販売される見通しです。

見通しとするのは正式には「スープラ」の名称が使用されないとの情報もあり、まだ情報が錯綜しているためです。

ただし、主力試乗であるアメリカでの「スープラ」の知名度が高いことから車名は「スープラ」でほぼ決まりと思われます。

ひょっとしたら、日本では「スープラ」以外の名称を使用することも考えられますが。。。

BMW Z4とGR・スープラの違い

GR・スープラはBMW Z4との兄弟車になりますが、ボディデザインは明確に区別されると思います。イメージとしてはマツダ・ロードスターとアバルト124スパイダーの関係ぐらいでしょうか?

また、BMW Z4(G29)はオープンモデル専用になり、GR・スープラはクローズドボディとしては明確に区別されていますので、マツダ・ロードスターとアバルト124スパイダーよりは差別化されるかもしれません。

ただし、エンジンラインナップはBMW Z4と同じような形態になると思います。なぜなら、エンジンはBMW製になるからです。

・スープラ(ベースグレード):直列4気筒2000ccターボ
・スープラ(GR):直列4気筒2000ccターボ(ブーストアップ版)
・スープラ(GR スポーツ):直列6気筒ターボ
・スープラ(GRMN):直列6気筒ターボ(ブーストアップ版orハイブリッド版)

これはほぼBMW Z4のエンジンライナップに準じる形になりますので(と言うかBMWにはこれ以外には3気筒、V8、V12しかエンジンが無い)ハイブリッドがあればスープラ独自のエンジンになりそうです。

BMW Z4とGR・スープラの発売は2018年中か?

既にBMW Z4はコンセプトモデルのみ公表されていますが、量産車モデルの発表は行われていません。よって、共にジュネーブモーターショーで市販モデル又は市販モデルベースのコンセプトモデルが発表されれば、ほど同時期に発売されることになります。

問題は価格設定ですね。同じエンジン、実質同じボディになりますのでBMWとスープラの差別化が難しい。

BMW Z4はの4気筒モデルでも400万円以上になるでしょうから、スープラも同様又は若干下回る価格設定になり、上級グレードは800万円程度が予想されますので、お気軽に購入できる価格ではありません。

今後トヨタはスポーツ系車種はGRブランドで展開する予定ですので、スープラはGRブランドの最上級車種としてブランドシンボルの車になることになります。

次期トヨタ・86もGRブランドに移行すると思われますので、デザイン的にも共通のアイデンティティを持たせるものと思われますので、価格、デザイン共にスープラの発表で今後のトヨタスポーツ部門の方向性が見えると思います。

【引用・参照元】

http://www.carscoops.com/2018/01/toyotas-new-gazoo-supra-reportedly.html