【噂】トヨタがS-FRの発売を決定!トヨタがS-FRの発売を決定し、日本のスポーツカーマーケットに新たな息吹が吹き込まれる。この噂が事実なら、ファン待望のコンパクトスポーツカーが登場することになる。

S-FRの発売がついに決定!?

もし、トヨタ S-FRがマツダ ロードスターの兄弟車だったら・・・

S-FRの発売がついに決定!?トヨタが長らく期待されてきたスポーツカーを本格的に量産することを決定したとの報道があります。

このコンパクトな2ドアクーペは、マツダ ロードスターと競合することが期待されており、2人乗りのスポーツカー市場に新たな風を巻き起こすでしょう。

日本の自動車メディアによれば、S-FRは2026年後半または2027年初めに発売される予定で、価格は約22,700ドル(約350万円)に設定される見込みです。

S-FRの特徴とは?

【噂】トヨタがS-FRの発売を決定!トヨタ S-FRの特徴は、そのコンパクトなサイズと軽量なボディにあります。

このスポーツカーは、2+2のシーティングを備え、86よりもさらに小さく、軽量なパッケージを提供します。

エンジンは3気筒ターボで、約150馬力を発揮し、リアホイールを駆動します。

この組み合わせは素早い加速と優れた操縦性をもたらすでしょう。

また、トヨタ S-FRはコンパクトでありながらスポーティで魅力的なデザインを備えており、量産モデルではより小さなグリルや変更されたヘッドライトが採用される予定です。

その価格は、およそ22,700ドルで、マツダ ロードスターに比べて約6,000ドル(90万円)安くなる見込みです。

S-FRは、スポーツカー愛好家にとって魅力的な選択肢となることが期待されます。

S-FRの車両性能の見どころは、そのコンパクトさと軽量性に加えて、パワフルなエンジンと優れた操縦性能です。

3気筒ターボエンジンは約150馬力を発揮し、リアホイールを駆動するため、素早い加速とレスポンシブなハンドリングが期待されます。

この組み合わせは、スポーツカー愛好家にとって魅力的なドライビング体験を提供するでしょう。

また、S-FRの設計は、優れたバランスとコントロールを実現するために最適化されています。

これにより、ワインディングロードやトラックデーでの楽しみが増します。

さらに、S-FRは前向きなスポーツカーのデザインとともに、リアシートを備えており、日常の使い勝手も考慮されています。

デザインはGRデザインではなくトヨタデザインへ

【噂】トヨタがS-FRの発売を決定!(引用:webcg.netより)

トヨタ S-FRは、量産モデルに向けて大幅なアップデートが施されます。

特に注目すべきは、より小さなグリルと変更されたヘッドライトです。

これにより、より洗練された外観が実現され、スポーティで魅力的なデザインがさらに際立ちます。

また、S-FR Racingコンセプトのようなアグレッシブな要素が追加される可能性もあり、カーボンファイバーウィングやダイナミックなエアロパーツが装備されるかもしれません。

これらの変更は、S-FRの個性をさらに引き立たせ、ドライバーの心を魅了することでしょう。

価格設定と競合車種との比較

トヨタ S-FRの価格設定は、約22,700ドルで、競合するマツダ ロードスターよりも約6,000ドル安くなる見込みです。

この価格設定は、スポーツカー市場での競争力を高めると期待されます。

さらに、トヨタ S-FRはコンパクトスポーツカーのセグメントで新たな選択肢を提供し、若いドライバーやスポーツカー愛好家にとって魅力的なオプションとなるでしょう。

競合車種としては、マツダ ロードスターのほかに、トヨタのGR86も挙げられます。

しかし、トヨタ S-FRはより手頃な価格設定であり、同じくトヨタから提供されるスポーツカーであるGR86と比較して、よりコンパクトで経済的な選択肢として位置づけられます。

このような価格設定と競合車種との比較により、トヨタ S-FRはスポーツカー市場での強力な競争力を持つことが期待されます。

本当に2026年または2027年に発売するのか?

【噂】トヨタがS-FRの発売を決定!トヨタの小型スポーツカーと言えば、GRヤリスが思い出されますが、このGRヤリスはWRCなどのレースに出場するために作られたモデルであり、車名がヤリスとなっているが中身は完全に別の車です。

このGRヤリスは生産、発売する理由がレース活動という明確な目的がありますが、今回のトヨタ S-FRの発売に関してはこのタイミングで発売する理由が不明です。

もし、このトヨタ S-FRがEV(電気自動車)として発売されるのであればその意味は理解できます。

しかし、近い将来ICE(内燃機関車)からEVへシフトする未来が見えている段階で小型のスポーツカーをICEで販売する理由は見当たりません。

トヨタ S-FRがコンセプトモデルとして発表されたのは今から約10年も前の話。

発売するのであれば、かなり前に発売されているはずですので、今回の噂に関しては信憑性がどこまであるのか?が疑問です。

新型マツダロードスター(NEロードスター)は2026年頃にハイブリッドエンジンで発売?

最大のライバルになると思われるマツダ ロードスター NEは2026年頃にHV(ハイブリッド車)として発売される可能性が高いことを考えると、トヨタ S-FRの発売はどこまで真実なのか?

しかし、発売された際には人気がでることは間違いがないとは思いますが。

Reference:thedrive.com