BMWの1シリーズがFF化されたことで2シリーズ及びM2の次期モデルの駆動方式がどうなるのかが気になっていましたが2シリーズクーペがFRで開発されていることをBMWが認めました。
次期BMW 2シリーズのシャシーは1シリーズとは別物
間もなく公式に発表される予定の2シリーズ グランクーペ F44は2シリーズと言いながらもベースは1シリーズなので基本はFFになり、M235i グランクーペなどのハイパフォーマンスモデルにはxDrive(AWD)が用意される模様です。
2シリーズ グランクーペ F44が2シリーズと名乗っている以上、どうしても2シリーズ クーペやM2 クーペの動向が気になりますが、BMWの技術者の話として2シリーズ クーペはFRで開発されることを言明しました。
これによって次期2シリーズ クーペ及びM2 クーペに関してはFR駆動車の設定が確実になったと思われます。
M3(G80)及びM4(G82)に関してはこちらの記事のようにFR、xDriveなど複数のモデルが用意されることはほぼ間違いないと思われますが、M2 クーペに関してはFRのみなのか?xDrive仕様も設定されるのかは不明です。
2シリーズ クーペ及びM2 クーペがFRなら価格上昇は確実?
BMWの各シリーズは奇数がフォーマル、偶数がスポーツという区分けが行われています。
また3シリーズと4シリーズ、7シリーズと8シリーズという用に基本は同じボディサイズの奇数シリーズをベースに偶数シリーズの車を開発する流れになっています。
*現在はさらに複数のシリーズにまたがってシャシーなどの部品の共有化が進んでいますが。
しかし、今回の話だと1シリーズと2シリーズは基本兄弟車の関係にある筈ですが実質的には別の車になる、ということが言えます。
1シリーズのFFシャシーはX1、X2、2シリーズ アクティブツアラー、BMW MINIなど多数のBMW及びBMW MINIブランドの車で採用されています。
しかし、2シリーズ クーペがFRになるということであるのなら、2シリーズ クーペ及びM2 クーペ専用のシャシーを開発する必要があります。
その場合は共用できる車種が無いために開発コストが上昇し、2シリーズ クーペやM2 クーペの価格に転嫁され現状よりも価格が高くなる可能性があります。
FRにこだわってもらったことは感謝ですが、その見返りが価格の上昇だとちょっと微妙な気がします。
推測:たぶん次期2シリーズ クーペはG20系3シリーズと兄弟車になる?
BMWの入門モデルである1シリーズ及び2シリーズの価格の上昇には限界があります。
上位シリーズの3シリーズ/4シリーズとの価格差が縮まるからです。
よって、価格の上昇を抑えて、かつFR駆動の小型クーペを開発する最適な方法は現行のG20系3シリーズと部品を共有して開発するという考えに落ち着くと思われます。
販売台数が限られる2ドアクーペにのみシャシーを開発することはやはりナンセンスであり、現実的ではありません。
現に現行のF87系M2の部品の多くはF82系M4と共有されて作られています。
よって、次期2シリーズ クーペがFRで開発される=3シリーズとの兄弟車になる可能性が高く、また次期M2 クーペに関しても次期G82系M4との事実上の兄弟車になる可能性が高い。
これはあくまでも個人的な推測でしかありませんが、G29系Z4とA80系スープラのような他社との共同開発を行わないのであればG20型3シリーズとの事実上の兄弟車として開発される可能性は非常に高いと思います。
【引用・参照元】