BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 本当にBMWののインテリアは安っぽいのか?

昔からメルセデス・ベンツやアウディに比べてBMWのインテリアは安っぽい、豪華さが足りないと言われています。本当にそうなのでしょうか?

メルセデス・ベンツCクラスのインテリア

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 本当にBMWののインテリアは安っぽいのか?

現行のメルセデス・ベンツCクラスのインテリアの写真。

確かに豪華そうに見えますが、なぜ豪華そうに見えるのでしょうか?

  • シルバーベゼルが多数採用
  • ブラックな木目調
  • エアコン、ステレオパネルが薄い

一言で言えば、光り物が多い印象です。

確かに光り物が多いと豪華に見えますが、違う観点から見るとやり過ぎ感とも思えます。

全体のまとまり感としては木目や操作パネルなどがスッキリまとめられていると思います。

ちょっと未来的な感じもしますね。

アウディA4のインテリア

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 本当にBMWののインテリアは安っぽいのか?

現行のアウディA4のインテリアの写真。

ぶっちゃけ、個人的には豪華に見えません。どことなくプラスチッキーな感じがします。

私のアウディTT ロードスター(8S)もそうですが、メルセデス・ベンツと違ってつや消しのアルミのパネルが個人的にはイマイチな印象です。

これをSラインパッケージとかにするとアルミのパネルが変更され、多少メルセデス・ベンツチックになります。

全体の印象としては保守的なデザインと思えますし、エアコンなどのコントロールパネルも目新しい感じがしません。

BMW同様にメッキなどの装飾が少ないのをシンプルと捉えるか、貧弱と捉えるかは個人の主観の違いによると思います。

BMW3シリーズのインテリア

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 本当にBMWののインテリアは安っぽいのか?

現行のBMW3シリーズのインテリアの写真。

適当な写真が無かったのでインディビジュアル仕様のインテリアになっていますが基本は同じです。

ドイツ御三家の中では一番保守的なデザインです。

エアコン吹き出し口、オーディオ、エアコン操作パネルが中央に存在感満載で取り付けられています。

BMW3シリーズの場合もラインによって内装の装飾が違いますが、あまり印象は変わらない感じです。

Mスポーツ仕様だとステッチが赤/青になったりしますが、BMWファンでないとあまり気にしないハズです。

個人的にはアウディよりはBMWの方が質感が高い感じがします。

結局BMWのインテリアは安っぽいのか?

結論から先に言えば、メルセデス・ベンツCクラスは他の2車に比べると明らかに豪華な雰囲気がします。

昔のメルセデス・ベンツはこんなに豪華でなかったんですけどね。

BMWとアウディに関しては似たり寄ったりという感じで、特に互いに特徴らしい特徴も見受けられません。

これがBMW5シリーズや7シリーズで相手がメルセデス・ベンツEクラスやSクラスであれば、確かにBMWの方が安っぽく見えるかもしれません。

しかし、BMWもアウディもメルセデス・ベンツもどのクラスでも傾向は同じなので、各社のインテリアに関する考え方の違いが大きいと思います。

  • メルセデス・ベンツ:豪華、見た目重視、先進性
  • アウディ:保守的、多少先進性が感じられる
  • BMW:一番保守的、質感は悪くない

ザックリと比較するとこんな感じでしょうか?

メルセデス・ベンツは近年インテリアに関して豪華さ、先進性をアピールしています。

これはメルセデス・ベンツの購入層の若返りを狙ったものと推測します。

他方、先進性としてはアウディが進んでいると思いましたが現在では特に先進性を感じないのは意外です。

BMWに関しては、長年BMWを乗り継いた者としては、どの世代のBMWに乗っても操作性や全体のデザインがあまり変わらないことが、安心に繫がります。

よって、BMWのインテリアが安っぽいのではなく、メルセデス・ベンツや国産高級車と比較すると装飾が少ない、目新しいモノが付いていない、これらの事柄を総じて「安っぽい」と表現していると思います。

ぶっちゃけ、装飾がきらびやかな車に乗りたいのであれば、メルセデス・ベンツや国産高級車を選ばれる方が良いと思います。

走りを車に求めるのであれば、アウディもBMWでもインテリアは価格に見合った質感を得られていると思います。