BMW X3 シリーズは、プレミアムSUV市場で高い人気を誇るモデルです。その中でも、新型のG45 M50と従来のG01 M40iの比較は、BMWファンやSUVの購入を検討する方々にとって興味深いトピックでしょう。本記事では、デザイン、内装、エンジン性能、ハンドリング、サスペンション、ドライバーアシスタンス機能、そして価格面など、さまざまな観点からこの2つのモデルを徹底的に比較し、その違いや魅力を解説します。
1. デザインとインテリアの進化
新型X3 G45 M50はモダンでスポーティなデザインに進化。一方で、高級感はG01 M40iの方が勝る部分も。
2. エンジン性能と走行性能
X3 G45 M50は最新エンジンでパワフルかつ効率的。マイルドハイブリッドシステムにより、G01 M40iより速く滑らかな加速を実現
3. ハンドリングと乗り心地
新型X3 G45 M50は調整可能なステアリングやサスペンションにより、快適性とスポーティな走行を両立
【外観の比較】デザインとスタイルの違い
X3 G45 M50は、「モノリシック」デザインという新しいコンセプトに基づいて設計されています。
この新しいデザインは、従来モデルよりもシンプルで洗練されている一方で、アグレッシブな印象を与えます。
特にフロント部分のL字型LEDライトや、小さく引き締まったキドニーグリルは、X3 G01 M40iとは大きく異なり、現代的なスタイルを感じさせます。
また、X3 G45 M50のクーペライクなルーフラインはスポーティな印象を与え、サイドビューではオプションで選べる22インチホイールが存在感を引き立てています。
一方、X3 G01 M40iはクラシックなBMWデザインを継承しており、エレガントな外観が特徴です。
デュアルエキゾーストパイプと比較して、X3 G45 M50ではクアッドエキゾーストパイプが採用され、より高性能なイメージを打ち出しています。
後部はG45 M50の方がX5 G05やXM G09のデザインを取り入れたエレガントなデザインが特徴で、リアライトの造形やエキゾーストパイプも異なるデザインが採用されています。
【内装・インテリア】技術と快適性
X3 G45 M50のインテリアには、BMWの最新インフォテインメントシステムである「iDrive 9」が搭載されています。
大きなカーブディスプレイは視認性と操作性が向上し、まるでタブレットのような直感的な操作が可能です。
しかし、物理ボタンの削減により、X3 G01 M40iの従来の操作感を好む方にとっては少し戸惑いを感じるかもしれません。
一方、X3 G01 M40iのインテリアは、物理的なスイッチやボタンが多く配置されており、使い慣れた操作性を維持しています。
シートについても、X3 G45 M50では形状や素材が見直され、長時間の運転でも疲れにくい快適な座り心地が実現されています。
また、サポート性能も向上しており、スポーティなドライビングをする際にも体をしっかり支えてくれます。
しかし、X3 G45 M50のインテリアには、プラスチック素材の使用が目立つ部分もあり、高級感がやや損なわれているという指摘もあります。
また、X3 G01 M40iに搭載されていたリアアンビエントライトやムーンルーフが新型モデルでは省略されている点は少し残念です。
新型モデルがテクノロジーに特化している一方で、豪華さに関してはX3 G01 M40iの方が優れているという印象を受けます。
【エンジン・パフォーマンス】進化したエンジンと走行性能
エンジン性能は両モデルの大きな違いの一つです。
X3 G45 M50はBMWの最新3.0リッター直列6気筒B58エンジンを搭載し、48ボルトのマイルドハイブリッドシステムを採用しています。
ヨーロッパ仕様では最大375馬力、アメリカ仕様では393馬力を発揮し、0-100km/h加速はヨーロッパで4.6秒、アメリカでは4.4秒とX3 G01 M40iよりもわずかに速くなっています。
X3 G01 M40iは、同じくB58エンジンを搭載していますが、出力は360馬力とやや控えめです。
エンジン自体は非常に滑らかでレスポンスが良く、スポーティな走行にも十分対応していますが、新型X3 G45 M50のエンジンは、より効率的でスムーズな加速を実現しています。
また、X3 G45 M50に搭載されたマイルドハイブリッドシステムは、燃費の向上やエンジンレスポンスの強化に寄与しており、電動化技術が一歩進んでいることがわかります。
これにより、エコフレンドリーな走行とスポーティなドライビングの両立が可能になりました。
【ステアリング・ハンドリング】新しいステアリングシステムの評価
X3 G45 M50は、新しいベルト駆動のEPSapaステアリングシステムを採用しています。
これにより、ステアリングのフィードバックがより正確かつレスポンシブになり、快適性とダイナミクスのバランスが向上しています。
コンフォートモードでは軽やかで滑らかな操作感が得られ、スポーツモードに切り替えるとハンドリングがよりタイトになり、スポーティな走行が楽しめます。
一方、X3 G01 M40iは従来のステアリングシステムを採用しており、ドライバーがより直接的なステアリングフィールを感じることができます。
全体的にX3 G45 M50の方が、状況に応じたハンドリングを提供しており、ドライバーにより高い満足感を与えます。
【サスペンション】乗り心地と安定性の比較
サスペンションに関しても、X3 G45 M50はMアダプティブサスペンションを搭載しており、路面状況やドライビングモードに応じて柔軟に調整されます。
スポーツモードでは硬めの設定となり、優れたコーナリング性能を発揮しますが、コンフォートモードに切り替えると日常走行でも快適な乗り心地を提供します。
X3 G01 M40iは、やや硬めのサスペンションセッティングで、スポーティな印象を与えますが、G45 M50ほどの柔軟性はありません。
新型モデルのサスペンションは、乗り心地とハンドリング性能の両方でX3 G01 M40iを上回ると言えます。
【ドライバーアシスタンス】安全装備と最新技術
X3 G45 M50には、新しいドライバーアシスタンス機能が多数搭載されています。
例えば、緊急ブレーキシステムやアクティブレーンチェンジ機能、交通信号認識などが追加されており、安全性と快適性が大幅に向上しています。
X3 G01 M40iにはこれらの機能が一部搭載されていますが、最新のX3 G45 M50と比べるとやや劣ります。
【価格とコストパフォーマンス】価格差とそれに見合った価値
X3 G45 M50はX3 G01 M40iに比べて価格が高く、65,275ドル(約930万円)からとされています。
しかし、その価格に見合う最新技術やパフォーマンスの向上が見られます。
X3 G01 M40iは、コストパフォーマンスに優れたモデルでしたが、新型X3 G45 M50は、より洗練されたSUVを求める方には理想的な選択肢です。
【結論】BMW X3 G45 M50はG01 M40iを超えるのか?
総合的に見て、X3 G45 M50はエンジン性能、ドライバーアシスタンス機能、乗り心地など多くの面でG01 M40iを上回っています。
しかし、X3 G01 M40iのクラシックなデザインや物理的な操作感を好む方もいるでしょう。
どちらのモデルを選ぶかは、あなたが何を求めているか次第です。
Reference:bmwblog.com