【続報】EV版 BMW M1級スーパースポーツカー開発の続報BMWが開発中の新しい電動スーパースポーツカーが、1970年代の伝説的モデルBMW M1に似たデザインと性能を持つことが注目されています。この記事では、この新型EVスーパースポーツカーの最新情報と、その革新的な特徴について詳しく解説します。

【この記事のポイント】

1. M1にインスパイアされたデザイン
新型EVスーパースポーツカーは、ジウジアーロ設計のBMW M1の影響を受けた未来的なデザイン

2. 革新的な電動ハブ推進システム
BMWとDeepDiveが共同開発したデュアルローターテクノロジーによる電動ハブ推進システム

3. ポルシェ・タイカン等と競合
ポルシェ・タイカン等と比較し、BMWの新型EVが独自のデザインと性能で差別化

 

BMW Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)シリーズの進化

EV版 BMW M1?BMWがEV版スーパースポーツカーを開発か?

BMWのNeue Klasse(ノイエ・クラッセ)シリーズは、未来的なデザインと先進技術を融合させた車両が特徴です。

このシリーズは、デザインの革新とともに、電動化が進んでいます。

今回新たに登場する電動スーパースポーツカーも、その流れを受け継いでいます。

Neue Klasseシリーズは、環境に配慮しながらも高いパフォーマンスを実現するために、最先端の電動技術やデジタル機能を取り入れています。

この新型スーパースポーツカーは、シリーズの中でも特に進化したモデルで、電動化によってさらなる性能向上が期待されています。

デザインの影響と特徴

新型スーパースポーツカーは、ジウジアーロがデザインしたBMW M1から強いインスパイアを受けています。

特に前面のデザインは、シャークノーズの形状が際立っており、幅広く低い姿勢がスポーティな印象を与えています。

BMWの伝統的なキドニーグリルは、従来のものとは異なり、光るアウトラインが施され、ヘッドライトと一体化しています。

これにより、未来的でありながらもBMWらしい特徴を保持しています。

サイドビューは、スリムで流線型のプロファイルが特徴です。

短いオーバーハングと、彫り込まれたドアパネルが、立体感を強調し、非常に現代的な印象を与えています。

また、リアエンドにはツートーンのバンパーと目立つディフューザーが配置されており、幅広く力強いデザインが目を引きます。

特に薄型のテールライトクラスターが、車の幅を強調し、全体的にBMW M1の精神を受け継いでいることが強調されています。

このデザインは、伝統と革新が見事に融合したものとなっています。

革新的な電動ハブ推進システムの詳細

EV版 BMW M1は新技術のモーターを搭載して発売か?

このスーパースポーツカーの注目ポイントは、BMWとDeepDiveが共同開発した電動ハブ推進システムです。

このシステムはデュアルローターテクノロジーを採用しており、軽量でコンパクトな設計が特徴です。

各ホイールのハブに電動モーターを内蔵することで、効率的な駆動と優れた操縦性能を実現しています。

この設計により、車両の動力が直接各ホイールに伝わり、より優れたハンドリングが可能となります。

さらに、800ボルトの電気アーキテクチャが採用されており、充電やバッテリーの性能が向上しています。

バッテリーには独自の化学組成が使用されており、従来のモデルとは異なる性能が期待されています。

また、運転の楽しさを高めるために、シミュレーションされたギアシフトやレブリミッター音が取り入れられる予定です。

これにより、ドライバーはよりリアルな運転体験を享受できるでしょう。

競合他社との比較

この新型スーパースポーツカーは、マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレ、ポールスター6、ポルシェ・タイカンなどの全電動クーペと競合します。

マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレは高級感と性能を両立しています。

ポールスター6は技術的革新が際立ちますが、BMWの新型EVスーパースポーツカーは、独自のデザインと先進的な電動ハブ推進システムにより、これらのモデルとは異なる個性を持つと考えられます。

ポルシェ・タイカンは、優れたパフォーマンスと高級感を兼ね備え、特に高い走行性能と充電スピードが特徴です。

ポルシェが提供する技術的洗練に対し、BMWは革新性とデザインのユニークさで差別化を図っています。

 

まだまだ詳細が不明なモデルですが、BMW M社がBMW XM G09で過去最高のMモデルとて発売したにも関わらず販売面では苦戦しているため、このEV版BMW M1には期待したいと思います。

Reference:carscoops.com