先日偶然に私と同じBMW M4オーナーとお話する機会がありました。

BMW M4には実用性があるのか?

先日偶然BMW M4のオーナーとお話する機会がありました。

年齢も私とほぼ同じで会社の経営者ですから私と環境は同じような方でした。

多少BMW談義をした際にそのBMW M4オーナーから聞かれました。

「BMW M4って実用性がありますか?」

私は実用性の定義がよく分からなかったのでもう少し突っ込んでお話を伺っていいくと、下記の事柄について疑問?をお持ちのようです。

  • 乗り心地が多少硬い
  • 4名乗車できるが後席への乗り降りが不便
  • ローダウンしているので気を使う

ざっくりお伺いした結果、この3つの点を実用性と定義して、現在乗られているBMW M4について疑問を持たれているようでした。

私なりの解釈に基づいてこの3つの点について個人的な見解を述べさせていただきました。

乗り心地が多少硬い

こちらのオーナーさんは私と違ってベースグレードのBMW M4のオーナーさんです。

現在は足回りはKW Ver.3を装着されていますので私とはまったく同じ環境ではありません。

しかし、KW Ver.3はセッティングにもよりますが比較的コンフォート仕様にセッティングが可能な車高調です。

私も過去3台の車でKW Ver.3にはお世話になりましたが、乗り心地については不満を持ったことはありません。

しかし、乗り心地というのは感性の問題ですので、定量的に判定が難しいので何を持って乗り心地が硬いと思うのかが理解が難しいです。

もう少し突っ込ん聞いてみると、このオーナーさんはBMW M4の前の愛車はBMW 640i クーペということでしたので多少は硬く感じるというのが理解できました。

私もグランクーペでしたが640iに乗っていましたので分かりますが、明らかに640iの方が同じKW Ver.3と言えども乗り心地は良かったです。

これはもう車の特徴が違うという以外に解決方法が無く仕方がない部分だと思います。

4名乗車できるが後席への乗り降りが不便

BMW M4の助手席って普通の2ドアクーペと違って後席に乗り込む際に倒す助手席が前方にスライドしないんです。

これって電動シートだから?でしょうか。

確かにこれは私も同意する部分ではありますが、私は助手席を普段からできるだけ前方にセットしているので概ね後席への乗り降りにはそこまでの不便さを感じません。

私の場合は家族が3名ですからどうしても休日に後席への乗り降りが発生する機会が多いです。

今回のオーナーさんの家族構成は不明ですが恐らくは後席の使用頻度が少ない方だと思います。

なので、後席が後方に固定されているので後席への乗り降りには不便さを感じられると思います。

ローダウンしているので気を使う

これはもうセッティングの問題ですから車高調で車高をアップしてもらうのが一番です。

しかし、聞いているとBMW 640i クーペの時代にもそれなりにローダウンされていたとのことですから、ひょっとすると現在のBMW M4の方が車高が低い設定になっているのかな?と思います。

私の場合はBMW M4 CS専用フロンリップスポイラーが取り付けられているのでさらにフロントを擦りやすいのですが、現在はフロントのみ5mmほど車高を上げてもらうことでかなり改善できています。

結論;BMW M4は実用性のある車なのか?

今回のBMW M4オーナーとのお話で思ったのですが、BMW M4でも実用性があると思っている人と思っていない人が存在する。

それは車に対して何を要求するのかで実用性の意味が違ってくるということです。

私もBMW 640i グランクーペからBMW M4に乗り換えた直後は4ドア車が恋しかったのも事実。

しかし、BMW M4のボディ剛性の高さやエンジンフィーリングを体験してしまうともうBMW 640i グランクーペことは忘れている(笑)

結局は車の実用性ってオーナーのライフワークや車に対して何を要求するのかで変わってくると思います。

私の場合は走りを楽しむ車としてBMW M4を所有していますので、この走りで4名乗車できるだけで実用性は十分だと感じています。

しかし、今回私に質問されたオーナーは走りよりもライフスタイルを車に要求されているので疑問を持たれていると感じます。

結論としては、BMW M4に実用性があるのか、無いのかはそのオーナーの考え方しだいということになりますね。

私はこれだけスポーティーな車で実用性の高いスポーツカーは他にはない、と思っています。