BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMWにはマニュアルトランスミッションが選べる車が多い

私のBMW640iグランクーペは当然オートマチックなんですが、私は基本的にマニュアルトランスミッションの車が好きです。車を運転しているなあ、と感じられるのが理由ですが、本当に最近はマニュアルトランスミッションを販売する自動車メーカーが少なくなりました。

BMWで現在マニュアルトランスミッションを選べる車種は?

私が調べた限りですが、日本でマニュアルトランスミッション車として購入出来る車種は以下の通りだと思います。

・M240i
・320i
・M2
・M4

現在はこの4車種のみがマニュアルトランスミッションを選べる車種だと思います。10年前と比べればBMWが販売する車種は飛躍的に増えました。

しかし、その割には現在もマニュアルトランスミッションの車が4車種も存在しているのは日本で販売されている輸入車としては割合は多い方ではないでしょうか?

特に日本で人気のあるメルセデス・ベンツ、アウディ、BMWのドイツご三家のメーカーの中では、1番マニュアルトランスミッションが選べる車湯が多いと思います。

実は海外ではBMWでもマニュアルトランスミッションを選べる車種は多い

全てを確認した訳ではありませんが、下記のグレードではマニュアルトランスミッションを選べると思います。

・2シリーズ(Mモデル含む)
・3シリーズ(Mモデル含む)
・4シリーズ(Mモデル含む)
・Z4シリーズ

以前は5シリーズでも海外ならマニュアルトランスミッションが選択可能だったと思いますし、アルピナでも一部モデルではマニュアルトランスミッションが選べたと思います。

しかし、現在はオートマチックの技術が発達したこと、DCTなどの新しいトランスミッションが開発されたこと、日本やアメリカなどノビックマーケットでのオートマチック比率が高まったことがマニュアルトランスミッション車を絶滅危惧種のような存在に追いやっと思います。

実際に私が乗っているBMW640iグランクーペも8速スポーツオートマチック車でしたが、実際に運転すると昔のようなトルコンのパワーロスや変速時のショックなどはあまり気にならなくなっていました。

その前にはE92型335iクーペに乗っていましたが、その際はDCTだったので購入した、という経緯もあります。DCTはさらに良くできていてエンジンブレーキの効きが弱いという以外はマニュアルトランスミッションとオートマチックとの良いとこ取りをした感じで気持ちよく運転できました。

実質的にはマニュアルトランスミッションよりもDCTでサーキットを走った場合は、DCTの方がタイムが速いということでもお分かりのように、もうマニュアルトランスミッション車を運転するということは、速さを求めるというよりは操作を楽しむ、そんな役目に変化したと思います。

しかし、BMWはマニュアルトランスミッション車を販売し続けるそうです。

アメリカではまだBMWの販売台数の約2割がマニュアルトランスミッション車ということです。なので、BMWとしてもマニュアルトランスミッション車は売れるという判断をしているようです。

現在は設定がありませんが、5シリーズや7シリーズなどにもマニュアルトランスミッション車を設定するかもしれません。

アメリカの場合は、車は基本的にマニュアルトランスミッション車として販売しています。購入する際にオートマチックをオプションで購入するという仕組みです。

なので、マニュアルトランスミッション車が好きな人、価格を安く購入したい人はマニュアルトランスミッション車を選ぶのだと思います。これはBMWの一部の車湯をアメリカ、カナダ、メキシコなどで生産していることと関係があると思います。

それらの国々で生産された車はアメリカだけではなく、世界中に向けて輸出されます。輸出先の国ではまだまだマニュアルトランスミッションが主流の国も多く存在します。

なので、アメリカ国内向けに台数が少ないマニュアルトランスミッション車を生産しても十分に採算が合うということ。逆に言えば、日本にはBMWの工場はありませんので、できるだけ売れ筋のモデルに絞って販売しないとアフターサービスの面からしても非効率になります。

なので、日本ではマニュアルトランスミッション車はあまり販売したくない訳ですが、アメリカのようにマニュアルトランスミッションとオートマチックが選べるような販売方法であったなら、日本でのマニュアルトランスミッション車の販売比率は増えるかもしれません。

オートマチック車が重宝されるのは都市部と女性ドライバーです。地方に行けばマニュアルトランスミッションの軽トラックが未だに多く走っていますので、マニュアルトランスミッション車の販売が増える可能性はあります。

私のようなアラフィフ世代のクルマ好きな人間からすると、もっとトランスミッションの選択肢が増えてくれる方が購入する車の選択肢が増えて嬉しいんですけどね。
【引用、参考記事】