BMW X4 xDrive20d LCI G02 3Dデザイン ローダウンスプリング 取り付けこの写真がBMW X4 xDrive20d LCI G02へ3Dデザイン製のローダウンスプリングを取り付けた姿ですが、ローダウンしている様に見えるでしょうか?

BMW X4 xDrive20d LCI G02用のローダウンスプリングは存在しない

ご覧のように現在BMW X4 G02様に設定されているローダウンスプリングはアイバッハもH&Rも前期型に設定されていたBMW X4 xDrive30i G02、つまり2000ccガソリンエンジン車用しか設定がされていません。

またはBMW X4 M40i G02用、つまり6気筒エンジン用しか設定がありません。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは同じ2000cc4気筒エンジンでもディーゼルエンジンの方が重量が重いため、BMW X4 xDrive30i G02用のローダウンスプリングを取り付けるとフロント側が大幅に車高が下がると言われています。

3Dデザイン:G02X4 LCI M-Sport

と思って3DデザインではBMW X4 xDrive20d LCI G02用のダウンスプリングふぁ設定されていないのかな?と思ったら、ダウンスプリング自体の設定がない。

これはどうしたものかと悩んでおりました。

3DデザインにもBMW X4 G02用のダウンスプリングの設定がありませんが・・・

3DデザインのHPには掲載されていませんが、実際にはBMW X4 G02用のダウンスプリングが設定されています。

ただし、設定されているのは・・・

  • BMW X4 xDrive30i G02用
  • BMW X4 xDrive M40i G02用

やっぱり4気筒要は前期型に設定されていたガソリンエンジン仕様しか設定がされていませんでした。

3Dデザイン:G01 X3 LCI M-Sport

BMW X3 G01には・・・

  • 車高調キット | 30mm ±10 Down G01 M40d,20d X-drive用 1101-30111 ¥388,000
  • ローダウン スプリング | 30mm Down G01 M40d X-drive用 1221-30112 ¥65,000
  • ローダウン スプリング | 30mm Down G01 20i,20d X-drive用 1221-30112 ¥60,000

と4気筒ディーゼルエンジン用も設定があるのですが、聞くところによるとBMW X3 G01とBMW X4 G02では重量が違うらしいのでX4 G02には取り付けられないとのこと。

そこで人柱になることがこの時点で決まりました

ショップと3Dデザインが話し合ってローダウン スプリング | 30mm Down G01 M40d X-drive用をxDrive20dに取り付けるとどうなるか?という実験をしようという話になり、私がその人柱になることが決まりました。。。

BMW X4 xDrive20d LCI G02 3Dデザイン ローダウンスプリング 取り付けそこで、実際に取り付け前と取り付け後の比較写真がこちら。

上がノーマルスプリング、下が3Dデザイン製のM40i用のダウンスプリングを取り付けた後の写真。

実測では前後2cm程度車高が下がっているとのことですが、ぶっちゃけよく分からん!というのが正直な感想。

もちろん、取り付け直後の写真なので1~2ヶ月も経過すれば1cmぐらいは下がってくると思いますが、実際にはどうなることやら。

BMW X4 xDrive20d LCI G02 3Dデザイン ローダウンスプリング 取り付けできれば3DデザインさんのHPに掲載されているこちらの写真ぐらい車高が下がってくれるのが理想なんですが、これはフロントリップスポイラーが取り付けられているので、車高が下がって見えるだけ?なのでしょうか?

もう少し様子を見てどのぐらいまで車高が下がるのか?

また、乗り心地なども後日お伝えしたいと思います。

BMW M440iグランクーペ G26にMSS(ダウンサス)を取り付けた感想

MSS Urban Fully Adjustable – X4 (G02)

ちなみに、X4 G02の前に所有していたBMW M440i グランクーペ G26に取り付けていたMSSという車高調整が可能なダウンスプリングは、このようにBMW X4 G02用として設定がありますが、基本的にはBMW X3 G01と同じ仕様ということで、取り付けると異音がするとかしないとかで取り付けは断念しました。