BMW M社が未来のハイパフォーマンスな電気自動車(EV)、つまりレーシングカーの開発に取り組んでいるとBMW M社 CEO、フランク・ファン・メールは公表しました。
BMW M社の電気自動車(EV)への取り組み
BMW M社は、M3 Touring G81やM3セダン G80といった既存のモデルをベンチマークにし、それを超える電気自動車(EV)を開発中です。
BMW M社 フランク・ファン・メールCEOは、その理由について「現行のものよりも優れていなければならない」と説明しています。
つまり、次世代の電動Mモデルは、すでに高い評価を得ているM3セダン G80を凌駕する性能を持っている必要があります。
そのため、製品がリリースされるまでにはまだ時間がかかりますが、BMWは着実にその方向に進んでいます。
BMW M社 電気自動車(EV)GTレースカーの開発
さらに興味深いのは、BMW M社がモータースポーツ関係者と協力して、純粋な電気自動車(EV)のGTレースカーのための解決策を模索しているという点です。
BMW M社 フランク・ファン・メールCEOは、すでにブランド初のサーキット専用電気自動車(EV)が開発中であり、これはゼロエミッションのMモデルのロードカーと協力して進められていると説明しています。
BMW M社モータースポーツのラインナップには、M2 CS Racing、M4 GT4、M4 GT3、そしてM Hybrid V8が含まれていますが、これに電気自動車(EV)が新たに加わることは間違いありません。
電気自動車(EV)のBMW Mモデルの課題と未来
電気自動車(EV)のBMW Mモデルが製品化される前にクリアしなければならない課題もあります。
持続的なパワーの提供、サーキットでの高速周回の実績、そしてそれでも妥協のない航続距離などがその一部です。
電気自動車(EV)のBMW Mモデルは、Neue Klasseプラットフォーム上に構築された新型M3セダンで、2027年に登場する予定です。
コードネームは「ZA0」で、700馬力と推定されています。
BMW M社の電気自動車(EV)ラインナップの拡大
一方で、BMW M社はすでにi4 M50、i5 M60、iX M60、i7 M70などの電気自動車(EV)のMパフォーマンスモデルを販売しており、今後もラインナップを拡充していく予定です。
来年にはi5 M60 Touring G61が追加され、プラグインハイブリッドXM G09にはM5セダン G90とM5ツーリング G99が同じ電動V8パワートレインを搭載して登場する予定です。
結びつける未来、BMW Mの進化
2022年から2023年上半期にかけて、BMW i4 M50はMモデルの中で最も売れた製品でした。
これはBMW M社が電気自動車(EV)に本格的に取り組んでいる証拠であり、今後ますます進化する未来に期待が高まります。
最新のテクノロジーとモータースポーツの融合により、BMW M社は未来のハイブリッドと電気自動車(EV)市場で一歩抜きんでる存在となることでしょう。
今後の展開がますます楽しみです。
【引用・参照元】
https://www.bmwblog.com/2023/12/09/bmw-m-electric-gt-race-car/?fbclid=IwAR0Uq3mfecRYgG8Q5c4tZfkke4nmmB_ZGl73kGQxgzB44SWxGPdUkSj4Wk4