どんどん偽装の度合いが薄くなってきた感があるBMW 8シリーズですが、ベースグレードの装備が不明なのに、まぜかM850iの装備内容(オプション含む)が判明しました。
M850iの主な装備内容
Mスポーツブレーキ
Mデフ
リアスポイラー
アクティブステアリング
Mステアリングホイール
M850i専用シート
20インチホイール
Mシートベルト
M(アダプティブ)スポーツサスペンション
カーボンルーフ
Mパフォーマンスカーボンパーツ
これらがBMW 8シリーズのベースグレードにプラスしてBMW M850iに標準装備されると思われます。
Mスポーツブレーキは恐らくカーボンディスクブレーキだと思われます。BMW M4GTSやM4 CSと同様ですね。
これらのパーツのほとんどがカーボン製になることはほぼ間違いないので、価格的にはそれなりに高額な装備(オプション)になると思います。
車両本体価格が2,000万円級の車ですから仕方がありません。
M850iはM8と8シリーズの中間に位置するモデル
そもそもとしてBMW8シリーズのベースグレードの情報があまり無い中で今回のM850iの情報がリークされるのはなぜでしょうか?
今回のBMW 8シリーズは7シリーズのスポーティーグレードという位置付けです。よって、8シリーズのグレード構成は基本7シリーズんに準じるはず。
つまり、・・・
・840i(3000cc直列6気筒ターボエンジン)
・850i(4,400ccV型8気筒ターボエンジン)
この2つにプラスしてディーゼルエンジンやプラグインハイブリッドも想定されますが、日本にはこの2つのグレードしか導入されないと思います。
この2つのモデルの上位にM8が存在することになりますが、M8の方も基本はG30型M5と基本は同じスペックになりますから、今回のM850iの仕様、スペックがどうなるかは興味があるところです。
M850iは日本には導入されない?
日本には導入されていませんがG30型5シリーズにはM550iというモデルが存在します。これは日本にも導入されていますM240iと同じ位置付けになります。
海外ではM240iもそれなりに人気のあるモデルになっているようですが、日本ではBMW M2が発売されて以降、不人気になっています。
この状況を踏まえた結果、M550iもポジショニングが曖昧になり、日本への導入が見送られていると思われます。
よって、M8が日本に導入されるのであれば、M850iは導入されない、またはM8が日本に導入された次点で廃止されると考えるのが妥当と思われます。
BMW8シリーズのグレードごとの価格差との兼ね合いもありますが、恐らくこのM850iは日本には導入されないと考えられます。
【引用・参照元】
BMW M850i packaging details emerge
Along with most of the BMW enthusiast community, the words ” BMW M850i ” and “details” together in a sentence makes our mouths collectively drool. Fans have been begging for a return of the BMW 8 Series and now that it’s finally here, we can’t really reserve our excitement.