BMW M8クーペとカブリオレの開発は順調に進んでいるようです。BMW M8 グランクーペは少し遅れて発売される模様。
BMW M8と8シリーズを同時に開発
BMW M5(F90)からベースグレードとMモデルが同時に開発されるようになりました。
以前であれば、ベースグレードが発売されてから一定期間を空けてMモデルが発売されてきましたが、M5(F90)は今までよりは短い期間で発売されることになりました。
今後はどのクラスでもベースグレードとMモデルが同時に開発が行われると思います。
これが意味することは、Mモデルが多く販売できる機会を得ることになり、BMWとしては売上、利益の向上につながります。
しかし、違った見方をするとMモデルの希少性が損なわれることになり、リセールバリューも含めたMモデルの価値の低下を招く恐れもあります。
BMWとしては、Mモデルの価値を低下させない対策が必要になりますね。
BMW M8は超高級車市場へ
ベースグレードの8シリーズは7シリーズでカバー出来なかった顧客に対して新しい提案になります。
フォーマル過ぎない高級車をBMWは提供することになります。
また、M8に至ってはその上の超高級車市場にリーチすることになり、ライバルはベントレーやロールスロイス、ランボルギーニやフェラーリが仮想的に設定されます。
それに伴い、価格は上昇の一途をたどることになり少なくてもM8は日本円で2000万円以上のプライスタグが付けられる車になります。
ベースグレードの8シリーズもそのルーツである6シリーズよりも上位グレードへ移行することで7シリーズと同等か、7シリーズ以上、M8以下の価格設定になると思われます。
よって、ベースグレードの8シリーズの価格は1500万円前後に落ち着くことになるでしょう。
もう、私には購入できない車になっていきますね。
それでも私は8シリーズのグランクーペが欲しいと思う
アラフィフな私でもまだ7シリーズに乗りたいとは思いません。
運転手付きの車の後部座席に乗るような身分になったのであれば話は別ですが、車を自分で運転したいと思う間は7シリーズにのる気になれない。
しかし、8シリーズグランクーペなのであれば、予算内に収まるのであれば乗ってみたい。
先日発表されたのはM8グランクーペですが、これに準じたデザインで8シリーズグランクーペが発売されるのであれば、1度派検討したいですね。
スポーティーでありながら4ドアであり、さらにデザインが素晴らしいということであれば私の一番のツボにハマる車です。
6シリーズグランクーペにのる私としては、気になる1台であることは間違いないので、できるだけ価格が上昇しないように祈るしかありません。
その際はV型8気筒ではなく直列6気筒モデルを乗りたい。(直列4気筒とかはヤメて欲しい)
まあ、8シリーズグランクーペが搭乗するのは、クーペやカブリオレが発売されて少し期間が空くと思いますので、その間に仕事をがんばるしかありません。
がんばって購入できる車であってほしいと思います(汗)
【引用・参照元】
ランボルギーニやFerrariはモデルのコンセプトが違うからそもそもライバルとは呼べないのでは?
むしろGTカーとしてDBシリーズに乗っている人や、コンチネンタルGTに乗っている方の目に魅力的に映るのでは?と僕は思いましたね
匿名さん
コメントありがとうございます。
確かにそういう見方もありますね。
個人的にはBMWはランボやフェラーリなどの価格帯の高級車市場を狙っていると思いますから
広義においてはご指摘のモデルの顧客も対象になると思います。