やっと公式にBMW M5 コンペティション(F90)の発表がありました。ベースグレードのBMW M5(F90)と何が違うのか?比べてみました。
BMW M5とBMW M5 コンペティション(F90)の違い(フロント)
TOPの写真を参考にエクステリアに関する違いを見ていきたいと思います。
基本的には大きな違いは見受けられません。
- キドニーグリル:ハイグロスブラック
- サイドミラー:ハイグロスブラック
- サイドグリル:ハイグロスブラック
- ホイール:20インチ鍛造
- サイドスカート:M5 コンペティションバッジ(OP)
このようにボディ自体には手が加えられずグリルやサイドミラー等の装飾がハイグロスブラックに塗装されている程度のようです。
写真のボディカラーはインディビジュアル仕様のフローズンダークシルバーメタリックとなっていますが複数のボディカラーが用意されているのかは不明です。
これぐらいなら、ベースグレードのBMW M5(F90)をコンペティション仕様に変更するのは簡単に出来そうですね。
BMW M5とBMW M5 コンペティション(F90)の違い(エンジン)
TOPの写真にエンジンの記述も含まれますのでエンジンに関しても比較します。
- 25馬力UP:625馬力
トルクに関しては変更がありませんので馬力が単純に25馬力UPしただけで他には違いが無さそうです。
600馬力から5%弱馬力がアップしていますが、ここまでくるとこの5%は体感できるレベルかと言われるとぶっちゃけ体感できないと考えるのが妥当でしょう。
BMW M5とBMW M5 コンペティション(F90)の違い(リア)
フロント同様にリアも小幅な違いしか無さそうです。
- トランクスポイラー:ハイグロスブラック
- エンブレム:M5 コンペティションバッジ
- マフラー:スポーツマフラー(ブラックテール)
- リアアンダースポイラー:ハイグロスブラック
フロント同様に装飾がハイグロスブラック仕様になっている程度ですね。
リアエンブレムはクロームのM5+コンペティションのロゴが入るのはBMW M2 コンペティションと同様の手法ですね。
今後はコンペティションモデルにはコンペティションエンブレムが追加されていく感じでしょう。
どちらにしてもフロント同様にBMW M5 コンペティション仕様にすることは簡単に出来そうです。
BMW M5とBMW M5 コンペティション(F90)の違い(サスペンション)
ここからは少しコンペティション度がアップしてきます。
- スプリング:約10%程度固め
- 車高:約7mmローダウン
- マウント:ボールジョイント
どうもBMW M5 コンペティション(F90)はサスペンション周りがメインで改良されている感じですね。
ベースグレードとの決定的な違いはこのサスペンションのセッティングに有りそうです。
恐らくベースグレードのBMW M5よりはハード仕様な乗り心地になっているハズですので、ドライバーが体感できるのはハンドリングの差になるでしょう。
BMW M5とBMW M5 コンペティション(F90)の違い(インテリア)
インテリアに関してはさらに大きな変更点は無さそうです。
- シートベルト:Mカラーシートベルト
- インパネトリム:アルミニュームカーボントリム
- フロアーマット:M5ロゴ入り(笑)
インテリアに関しても大きな差別化はされていません。
MカラーシートベルトもM2コンペティションやM3/M4 コンペティションと同様です。
インパネのトリムがカーボンクロームというシックな色合いになることでスポーティー差を演出しているのが特徴ぐらいです。
iDriveのモニター(orスピードメーター)にはM5 コンペティションのロゴが表示されるのも今となっては大した仕様ではありません。
BMW M5 コンペティション(F90)は「買い」なのか?
あとは価格差がどれぐらいあるかによりますが、約10%UPと考えると約200万円の価格差になります。
エンジンもほとんど同じで、見た目もあまり変化がないとなると200万円の差はハンドリング部分のみになりそうです。
駆動系に関してもリファインされているようですが、これも私のような凡人では体感できるかどうか。
200万円以内でBMW M5 コンペティション仕様には出来そうなことを考えると、積極的に購入する車では無さそうです。
というか、スペックがここまでくると凡人には違いが分からないので、違いが体感出来そうなアルピナB5の方が差額を支払う価値はありそうです。
【引用・参照元】
https://www.carscoops.com/2018/05/2019-bmw-m5-competition-roars-life-617-hp/