BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW M4にユピテルLS10 レーザー探知機取付けBMW M4 F82へ話題のレーザー探知機「ユピテルLS10」を取付けました。

レーザー探知機探知機ユピテルLS10とは?

レーザー光受信機「YUPITERU LS10」の購入を検討中

先日こちらの記事で話題のレーザー探知機「ユピテルLS10」の購入を検討していることをお伝えしました。

現在ユピテルLS10の販売は非常に好調のようで、メーカーにバックオーダーが増えていることから一時的に品薄な状態が続いています。

私が発注したユピテルLS10もやっと商品が入荷したとのことで、BMW M4に実際に取り付けることにしました。

正確にはレーザー探知機ではなくレーザー受光機として販売されているLS10ですが、LS10単独でもレーザー探知機として使用することは可能です。

しかい、通常のレーダー探知機と違い無線受信やGPSによるレーダー探知機の場所を知らせる機能はなく、あくまでも移動式オービスと言われるレーザーによる速度違反探知機のレーザーを受信して知らせる機能に特化しています。

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私のM4には既にユピテルZ996Csdが取付けられているので、それと連動させることでレーダー&レーザー探知機として使用しています。

ユピテルLS10の取付けは非常に簡単です

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW M4にユピテルLS10 レーザー探知機取付け

今回ユピテルLS10の取付けはショップに依頼しましたが、作業時間は1時間程度で完了していました。

このユピテルLS10の取付けは受光部をフロントガラス付近に設置する必要がありますので、今回はフロントガラス丈夫に取付けをしました。

https://syatyou.jp/car/thinkware-dash-cam-f770%e3%82%92bmw-m%ef%bc%94%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ab%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a7%e3%83%ac/

私のM4にはドライブレコーダーのTHINKWARE DASHBOARD CAM F770が取付けられているので、その右側に取付けています。

ドライブレコーダーが無ければもっとルームミラーに近い場所に取付けできるのですが、THINKWARE DASHBOARD CAM F770は本体が薄い代わりに横長なのでルームミラーから遠い位置に設置するしかありません。

よって、運転中も左前方を見るとユピテルLS10本体が視線に入るのでそこがちょっと気になる点です。

ユピテルLS10の問題点

今回取付けたユピテルLS10は安価にレーザー探知機を手に入れることができるのが最大のメリットです。

しかし、いくつかの問題があることも事実です。

ブザー音が気になる

ユピテルLS10は簡易なレーザー探知機なので音声案内機能はありません。

実際にレーザーを探知した場合もブザー音で知らせます。

またエンジン始動時に必ず起動音(ブザー音)が鳴るのですが、これが結構耳障りな音に私は聞こえます。

一応ユピテルLS10に唯一あるファンクションボタンで音量調整はできますが、消音させることはできません。

消音させると肝心のレーザー探知時にも無音になるので最低限の音量は確保する必要がありますので、音量調整には最初気を使うことになります。

レーザー探知を試す場所がない(笑)

今回初めてレーザー探知機なるものを取付けたので受信テストしたいのですが、現状ではどこに移動式オービスが設置されているのかが不明です。

今回の偉そうにレビュー記事を書いていますが、私もまだユピテルLS10がレーダーに反応した状態を体験出来ていません(笑)

近場で移動式オービスがどこに設置されているのか?をこれから調べて一度体験しないとイケません。

その際には、どのくらいの精度で反応するのか?をお伝えできればと思います。