私がBMW M4 CSを購入寸前で諦めたのは諸般の事情がありましたが、今なら自由に発注できるとは何なんでしょうねえという感じ。

BMW M4 CSは限定発売では無かったの?

私がBMW M4 CSの購入を断念したたった1つの理由

私は現在所有しているBMW M4 コンペティションを購入する際にはこちらの記事のように諸般の事情があり、カタログモデルのコンペティションを購入しました。

それが現在ではアメリカの事例ではありますが、M4 CSが希望の仕様でオーダーが可能とのこと。

モデル最末期であるとは言え、限定販売モデルをこのように販売するBMWの販売手法に少し疑問を持つのも当然だと思います。

おそらく、BMWとしては販売予定数を売りさばけなかったので限定数に達していないため、的な理由でこのような販売を行っていると思いますがBMWファンにとっては今後のことを考えると限定車と言って購入を急ぐと大損することになるのではないでしょうか?

BMWは今後「ゴールド」をウリにする模様

今回アメリカで販売されているBMW M4 CSにはゴールドのMパフォーマンスホイールが取付けられています。

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恐らくはこちらのフローズンゴールドスタイル763かな?と思われます。

こちらの記事でも書きましたが今後BMWのMパフォーマンスパーツにはカーボンと共にゴールドなパーツが増えると思われます。

これは自動車市場最大級の市場である中国を意識したラインナップである、というのが大方の予想です。

実はMパフォーマンスパーツは日本では公にリリースされていない新商品がいくつか存在し、実は日本でも正規輸入できるのにディーラーが知らない、みたいなものがあったりします。

購入希望の方は一度ディーラーにて問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

BMW M4 CSはF82 M4の最終進化形なのか?

BMW M4 F82にはGTSという最強のグレードが存在していました。

しかし、販売面では市場からはあまり歓迎されなかったことからCSというグレードが投入されたと言われています。

GTSとCSでは写真のようなドアハンドルがストラップ形式だったり、カーボンボンネット(日本ではNG)だったりと共通点は多いです。

GTSの反省からBMWファンはポルシェのようはハードコアモデルは望まないという結果を踏まえて登場させたのがCSですが、GTSを見せられてからでは中途半端感を隠せないというのが本音でしょう。

確かに快適装備はCSの方が充実をしていますが、走りの面では特にエンジンに関してはGTSにはかなわない。

つまり、M4 F82はカタログモデルでは成功を収めたMモデルではありますが、本来であればその最終形として開発されたGTSやCSは結果として市場からは高評価されなかった。

よって、BMWでは今後Mモデルの最強のグレードはCSで統一されることが予想されますが、それがそのモデルの最終進化形モデルなのか?は正直不明です。

今回のM4におけるGTSやCSのドタバタ劇を考えると、BMWの限定モデルはイマイチなのでカタログモデルで十分という見方が体勢を締めることになり、カタログモデルこそ最終進化形のMモデルと言えるのではないでしょうか?

少なくてもF82 M4/F80 M3においては私が乗っているコンペティションモデルが最終進化形のM4/M3だと確信しています。

【引用・参照元】

https://www.bmwblog.com/2019/09/07/2019-bmw-m4-cs-models-are-still-available-to-purchase/?fbclid=IwAR0gXqwvgBWHDy10q7zuwIIVzra7b1RuvSzA915yWqa8m70hq-ft0EPEX6s