まだディーラーからは連絡がありませんが、9月か10月頃にはBMW M4 CSの発注ができると思います。M4ベースグレードから省かれた装備が複数あるのですが、それらを後付けできないか考えてみました。

M4から省かれた装備:キーレスエントリーシステム

ご存知のようにBMW M4 CSは「走る」ことを考えて作られたモデルです。特に軽量化には力を入れているので「走り」に関する装備がM4ベースグレードからかなり省かれています。

そのひとつがキーレスエントリーシステム。キーのリモコンボタンを押さなくてもロック/アンロックができる機能です。

このキーレスエントリーシステムを後付けするには・・・

1.キーレス用ドアノブ
2.キーレスエントリーシステム受信装置

この2つが必要になると思います。当初はキーレス用ドアノブ+コーディングで対応できるかと思いましたが、そもそもそれでは軽量化にはならないので、おそらくはキーレスエントリーシステムの受信機も省略されている考えられます。

そうすると、メーカー生産時と違うユニットを搭載することになり、ディラーで診断コンピューターで計測されるとエラーがでて最悪メーカー保証対象外になる恐れがあります。

よって、キーレスエントリーシステムの後付けは難しいかもしれません。

M4から省かれた装備:センターアームレスト

MW M4 CSにはセンターアームレストも省略されています。これも軽量化の一環と思われますが、MTが設定されていない車でセンターアームレストが無いのは不便。
私はMT車でもセンターアームレストは欲しい人なので、DCTの車であればなおさらセンターアームレストは欲しいです。左手の置き場所に困ります。

「走り」に徹するならば両手はステアリングに添えてパドルシフトでギアチェンジしろよ、と思われると思いますがタウンユース前提の方が多いと思いますので、左手が暇な人が多いハズです。

センターアームレストは後付けできると思いますが、BMW M4 CSには専用のシートが採用されているので、シートの張り出しがM4ベースグレードと同じならセンターアームレストの後付けは可能と思われます。

これは実車が来てから実測するしかありません。

M4から省かれた装備:アクティブクルーズコントロール

これは詳細が確認できていませんが、最近流行りの安全装置的なモノは全て省略されてると思われるのでアクティブコントロールも省略されてるハズです。

こちらは確実にユニットが外されているハズなのでコーディングとかでの対応は絶望的です。キーレスエントリーシステム同様に後付けはかなり難しいと思われます。

M4から省かれた装備:バックカメラモニター

イヤイヤ、こんなに高額な車にバックカメラモニター(バックカメラ含む)が装備されないってどうよ、という感じ。そこまで軽量化しないとイケないのか?と単純に思ってしまいます。

だったら、いっそのことiDriveシステム全てを省略すれば?と思いますが、iDriveシステムはその他のコンピューターとも連動しているので省略はできません。

イマイチイケていないカーナビも省略してくれればインターフェイスで後付けでカーナビなども取り付けることができて満足度が高いと思うのですが。

こちらはバックカメラを取付けすれば後付けは可能と思われます。

要するに、私はここまでハードな仕様を望んでいない

確かに「走り」に関する部分に特化した特別なM4には魅力を感じますが、M4 GTSが世界中でもハードすぎて不評ということからも分かる通り、BMWには「そこそこ」な「走り」と「快適」な移動手段ととの両方が求められていると思います。

ポルシェやフェラーリはデザイン的には実用性は求められない車ですが、BMWには実用性も求められているからこそ、ポルシェやフェラーリなどよりも支持されている訳ですから、私のように思っているBMWファンも多いと思います。

そういう意味では、BMWのマーケティングは少しピントがズレている?のかもしれません。

それでも、特別なM4がもし手に入るのならぜひとも乗ってみたい一台ではあります。

【引用・参照元】