一部のファンには待望のM3ツーリング G81のテストが順調に行われている模様です。
BMW M3ツーリング G81の雪上テスト
BMWの北ヨーロッパにある寒冷地テスト上では、現在M3ツーリング G81のテストが行われています。
以前テスト走行が目撃されたこちらの記事では街なかの一般道でのテストでしたが、現在は一面銀世界の雪の中で寒冷地テストなどが行われている模様。
M3ツーリング G81は既に販売が開始されているM3 G80/M4 G82のラインナップの一つとして付け加えられる1台で、過去も含めてM3/M4モデルに初めて追加されるツーリングモデルである。
その基本的な概要はM3 G80/M4 G82に準じているので巨大キドニーグリル、アグレッシブなフロントバンパー、ワイドなフェンダー、LEDヘッドライトなどなどが装備されます。
M3ツーリング G81に関してはM xDriveのみの設定か?
M3 G80/M4 G82には3つのグレードが設定されています。
- M3/M4@無印(日本ではM4のみ)
- M3/M4コンペティション
- M3/M4コンペティション M xDrive
が設定されていますが、M3ツーリング G81に関しては最上級グレードのM3ツーリング コンペティション M xDriveのみの設定になると思われます。
元々BMWではM3ツーリングに関しては他のM3セダン、M4クーペほどの販売台数は確保できないと考えていること、ツーリングというボディ形状からFRである必要性を感じていないことが原因と思われます。
M3と言えどもツーリングですから、ドリフトしてサーキットを走るというシチュエーションは想定していないと思われます。
M3ツーリング G81はどんな人が購入するのか?
BMW3シリーズツーリングの場合は購入層はアウトドア派の方や荷物の積載が多い人が想定されると思いますが、車両価格も大幅にアップするM3ツーリングに関してはアウトドア派や荷物の積載量が多いからという理由で購入することは少ないと思われます。
セダンやクーペでなくあえてツーリングを選ぶ方は、アウトドア的なイメージの車に乗りたいという方が購入対象になると思われます。
実際にキャンプなどに行くというよりは、キャンプするような生活習慣に憧れている方ということになるでしょうか?
見た目はツーリングですが中身は完全なスポーツカーになりますので、ボディ形状の違いは趣味嗜好やライフスタイルの具現化ということになります。
経済的に裕福な層が購入する傾向が強い車であることは間違いがありません。
【引用・参照元】
https://news.yahoo.co.jp/articles/fed071bbdbcdbe78bff3129932c75cadb1e3390b