BMW M2 コンペティション G87はxDrive+ATのみで発売か?BMW M2 コンペティション G87についての最新情報が続々と伝わってきています。特に注目されるのは、2026年に登場する見込みのこのモデルが、オールホイールドライブ(xDrive)と自動トランスミッション(AT)専用で発売される可能性が高いという点です。

【この記事のポイント】

新仕様の導入
BMW M2 コンペティション G87は2026年に登場予定

後輪駆動モデルの廃止
従来の後輪駆動(RWD)モデルが廃止され、マニュアルトランスミッションも終了する見込み

パフォーマンスの向上
新しいxDriveシステムと約518馬力のエンジンにより、加速力とトラクションが向上

BMW M2 コンペティション G87の登場時期と仕様

BMW M2 G87に2026年頃にxDrive(四駆仕様)が追加発売される?

BMW M2 コンペティション G87の登場が、2026年後半に予想されています。

この新モデルでは、オールホイールドライブ(xDrive)システムが導入されることが確実視されています。

さらに、従来のマニュアルトランスミッションに代わって、自動トランスミッション(AT)が採用される予定です。

これにより、より安定した走行性能と快適な運転が期待されています。

このG87型M2へのxDriveの搭載は、昨年から噂されていましたが、その噂は追加モデルとしてxDriveモデルがラインナップされると考えられていました。

しかし、実際には現行のFR+MT(マニュアルミッション)仕様の廃止と引き換えに行われる可能性が高いと思われます。

G87型M2のFRモデルの廃止とその影響

BMW M2 コンペティション G87では、従来の後輪駆動(RWD)モデルが廃止される見込みです。

これにより、これまでのM2モデルが持っていた特有の操縦感やドライビング体験が失われる可能性があります。

特に、後輪駆動の魅力を重視していたM2ファンには大きな影響があるでしょう。

さらに、マニュアルトランスミッションも廃止される予定です。

これにより、運転の楽しさを重視していたマニュアルミッション愛好者には、操作感の変化が問題となるかもしれません。

自動トランスミッションへの移行は、運転のしやすさを提供する一方で、ドライバーとの一体感が薄れる可能性があります。

この変更が、M2の魅力にどのように影響するかは注目されるポイントです。

また、MT(マニュアルトランスミッション)仕様の廃止は、さらなるG87型M2 コンペティションの馬力アップがその原因かもしれません。

xDriveのメリットとデメリット

BMW M2 コンペティション G87に搭載されるxDriveシステムには、いくつかのメリットがあります。

まず、xDriveは年間を通じて安定した走行を提供します。

特に雨や雪などの悪天候時でも、四輪駆動によって高いトラクション性能を発揮し、安全性が向上します。

また、高いトラクション性能により、加速時やコーナリング時の安定感も増し、ドライビングの楽しさを高める要因となります。

一方で、xDriveにはデメリットも存在します。

主な問題は、追加される重量です。

xDriveシステムの導入により、車両に50-75 kgの重量が加わるため、車の運動性能に影響を与える可能性があります。

特に、コーナリング時の軽快さや加速性能が損なわれる可能性があり、運動性能を重視するドライバーにとっては、懸念材料となるかもしれません。

このように、xDriveの導入にはトレードオフが存在します。

さらに、G87型M2は馬力アップするのか?

BMW M2 コンペティション G87のパフォーマンス向上は、xDriveシステムと新しいエンジン仕様によって実現されています。

特に注目すべきは、M3/M4 Competition xDriveと同様のトルク(650 Nm)が提供される点です。

これにより、加速性能やトラクションが大幅に改善され、より力強い走行が可能になります。

さらに、M2 コンペティション G87の予想出力は約518馬力です。

これは、現行のM2 CS F87が発揮するパワーに匹敵し、オールホイールドライブによるトラクションの向上と相まって、非常に高いパフォーマンスを実現しています。

加速力が強化されることで、ストレートやコーナリングでの安定感が増し、スポーツカーとしての魅力が一層引き立ちます。

xDriveシステムにより、パワーが全四輪に分配されることで、さらなるグリップ力とパフォーマンス向上が期待されます。

G87型M2 コンペティションの発売と同時に2回目のLCI?

発売からわずか1年数カ月でBMW M2 G87はLCIされていた!

BMW M2 コンペティション G87のデザインには、大きなビジュアル変更は予定されていません。

現行モデルと比較して、外観上の大きな違いは見られないでしょう。

デザインは引き続き、Mシリーズ特有の力強さと精悍さを保持しながら、細部にわたる改良が施される可能性があります。

したがって、外観に関しては、これまでのM2のアイデンティティを大きく変えることなく、現代的な要素を加えた進化形が期待されます。

兄貴分のM3セダン G80/M4クーペ G82との差別化は?

BMW M2 コンペティション G87は、M3やM4と比較されることが多いですが、いくつかの異なる特徴を持っています。

M3やM4はより高出力のエンジンと大型のボディを持ち、パフォーマンスやラグジュアリー性が際立っています。

一方、M2はコンパクトで軽量なボディに、強力なパフォーマンスを詰め込んだスポーツカーです。

xDriveシステムの導入により、M2もより高い走行性能を持つようになります。

その結果、兄貴分であるM3セダン G80/M4クーペ G82との性能差がどんどんなくなっていることを考えると、果たしてどちらを購入するべきなのか?

または、M3セダン G80/M4クーペ G82の存在意義が薄れる可能性さえあります。

また、M2 コンペティション G87は、同クラスの他のスポーツカーとも比較されます。

例えば、メルセデス-AMG A45 Sやアウディ RS3などがライバルとなります。

これらのモデルも高性能なエンジンと先進の四輪駆動システムを搭載しており、M2との競争が激化しています。

M2のxDriveシステムとATの採用が、これらの競合車両とどのように対抗するかが注目されます。

Reference:bmwblog.com