最近BMW JAPANが国内でのBMW M2の試乗会を開いたからでしょうか?各種自動車関連サイトでのBMW M2のインプレッション(試乗記)がアップされていましたのでこちらでまとめてご紹介します。自動車評論家でも個々に微妙なニュアンスが違うところが読み比べると面白いと思います。
【試乗記】これがもっとも「M」らしい「M」BMW M2 クーペ:木下隆之
【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁
BMW M2 試乗レポート 特別なスポーツカーM2は硬派なMとしての存在
【BMW M2クーペ 試乗】日本のために作られたような“ジャストな”スポーツクーペ…諸星陽一
【BMW M2クーペ試乗】足回り&エンジンが絶品!兄貴分のM4を超えた!?
【BMW M2クーペ 試乗】コンパクトなボディに強烈なパワー! これぞ「M」を体現
E46型M3ファン垂涎の「BMW M2クーペ」に試乗。ドライビングに死角は?
まとめは以上です。BMW JAPANの広報車は白と青の2台のようですが、両方共にナンバープレートは100番です。これって何か意味があるのでしょうか?
しかし、各自動車評論家の方々は基本絶賛な訳ですが、発表当初はE30 M3の再来とか言っていたはずなんですが、結局はE46 M3の再来ということになっています。今回のM2は6気筒エンジンなのでE30 M3とは言い難いという感じでしょうか?まあ、ボディサイズもE46 M3に近い感じですし。
しかし、自動車評論家って結構おじさんばかりですね。もう少し若い人のインプレッション(試乗記)もあるとE30、E46を知らない(思い入れがない)純粋なインプレッション(試乗記)になると思うんですけどね。
【追記 7月17日】