この記事はBMW M4コンペティション F82で行くドライブ(野付半島&納沙布岬)からの続きです。

釧路湿原は撮影スポットが少ない

釧路湿原はかなり広い湿原になりますが、きれいな景色を撮影しようとすると展望台などから徒歩で遊歩道を歩かなければきれいな景色は撮影できません。

私も釧路湿原を背景に車を撮影しようと釧路湿原を一周走ってみましたが釧路湿原を一望できるようなスポットは発見できず。

唯一それっぽい景色が撮影できたのが牛さんとのツーショットでした(笑)

ここは少し小高い丘になっているので少し見渡すことができるのが良かったです。

撮影場所はたんちょう舞ろーどのこの当たりにあるバス停付近になります。

ちなみに、釧路湿原をぐるっと廻るルートがありますが、一周するのに約1時間程度かかりますが北部の道は未舗装路が一部あり車高が低い車はかなり運転に気を使いますのであまりお薦めできません。

マイルセブンの丘はパスして小樽に直行

@syatyou.jpがシェアした投稿

本当なら2年前にBMW 640i グランクーペで訪れた美瑛町のマイルセブンの丘で記念撮影して、旭川経由で小樽に向かう予定でしたが、釧路湿原を出発する頃には雨が振り始めました。

天気予報では午後からは北海道全体で雨という予報だったことと、釧路湿原で撮影スポットを探して走り回った結果、予定よりも釧路を出発するのが遅くなったため、小樽に直行します。

釧路からは道東自動車を延々と走り千歳、札幌を経由して小樽まで向かいます。

距離にして330kmですが対面通行の自動車専用道路ですからスピードはあまり出せません。

結局は釧路を11時30分ごろ出発して小樽市内に到着したのが17時ごろなので約6時間ほどかかってしまいました。

帰りのフェリーまでは時間があるので大丈夫ですが、小樽でお土産を買う予定だったので小樽の運河の周辺に駐車。

ご覧の通り小樽も雨がしとしと降っていますので観光する気にもなれずお土産を買いに買い物へ。

実家から夕張メロンを頼まれていたのでお土産屋を何軒もハシゴするもメロンが売っていない。

どうも夕張メロンの旬は8月上旬で終わっているようでどのお土産屋さんにも売っていません。

また、小樽のお土産屋さんはすべて18時には閉店するそうなので、もう時間がほとんど残っていません。

たまたま通りかかったお店がメロンやとうもろこし、カニなどを専門に扱っているところだったので、そのお店の店長さんに薦められるがまま夕張メロンではなく富良野メロンをお買い上げ。

あとはお約束の六花亭のバターサンドを購入してお土産屋さんめぐりは終了です。

新日本海フェリー出発まで約5時間

お土産屋さんめぐりが終わったので船内へ持ち込む食料の調達にコンビニへ。

それでも時間が余ったので新日本海フェリーのターミナル付近にあった健康ランドで入浴&夕食。

なぜか美味しいそうに見えない海の家で食べるようなラーメンを注文しますが、なぜか美味しいのが不思議です。

そのまま健康ランドで時間を潰してもまだ20時過ぎですが、もうすることもないので新日本海フェリーのターミナルへ向かいます。

おかげで車高が低い車チームの一番をGET!

ターミナルにある待合室でポケモンGOをしながら乗船時間まで暇つぶし。

これで今回の北海道のドライブ旅行は終了です。

実質3日間の北海道でのドライブで走行距離は約1,400kmとかなり走ることができました。

この間の燃費は10km/L超えという高燃費を記録できたのも驚きですね。

今回の北海道ドライブはあまり天気には恵まれませんでしたが、ずっと行きたいと思っていた知床半島や納沙布岬へ行くことができたので満足度が高かったです。

また、二年後ぐらいに今度は道南地域を走ってみたいと思います。