BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW 420i カブリオレ G23 日本で発売か?今回の4シリーズカブリオレは420iが日本に導入されるらしい。

スタディの鈴木会長のブログ

スタディ鈴木社長が早速BMW M4 ピュア G82 を購入!

BMWのカスタマイズやレース活動を行っているスタディの鈴木会長のブログによると、2020年2月末にBMW JAPANから発表される4シリーズカブリオレの発売は420iカブリオレ G23になるとのこと。

過去4シリーズ(旧3シリーズ含む)カブリオレはトップグレードの440iとか435iなどのグレードしか設定がありませんでしたが、今回のG23型4シリーズカブリオレでは、お手頃のモデルである420iにカブリオレが設定されるとのこと。

これは必然的に4シリーズカブリオレの価格が下ることを意味するため、オープンカー好きな人にはBMWのカブリオレが買いやすい価格になったという朗報です。

個人的にもカブリオレみたいなしゃかりきに走る車ではないカブリオレに3Lターボエンジンはもったいないと思っていたので、なかなかナイスなチョイスだと思います。

そもそも4シリーズカブリオレにはどんなグレードが存在するのか?

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW 420i カブリオレ G23 日本で発売か?

BMW 420i カブリオレ:

直列4気筒ガソリン・エンジン、8速ステップトロニック・トランスミッション、

排気量:1,998cc、最高出力:135kW(184PS)/5,000~6,500rpm

最大トルク:300Nm/1,350~4,000rpm

BMW 430i カブリオレ:

直列4気筒ガソリン・エンジン、8速ステップトロニック・トランスミッション、

排気量:1,998cc、最高出力:190kW(258PS)/5,000~6,500rpm

最大トルク:400Nm/1,550~4,400rpm

BMW M440i xDriveカブリオレ:

直列6気筒ガソリン・エンジン、48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジー(8kW[11PS])、8速ステップトロニック・スポーツ・トランスミッション、BMW xDrive、

排気量:2,998cc、最高出力:275kW(374PS)/5,500~6,500rpm

最大トルク:500Nm/1,900~5,000rpm

もともと4シリーズカブリオレ G23にはガソリンエンジンだけで3つのグレードが設定されています。

さらにこれにプラスしてディーゼルエンジン車もラインナップしているのでカブリオレというあまり販売が見込めない車種にしては種類が多いということが言えます。

今回日本に導入が見込まれるG23型4シリーズカブリオレは一番小排気量のエンジンを搭載した420i カブリオレ G23ということになります。

過去の4シリーズカブリオレは440i(435i)という大排気量エンジンのみが日本には導入されていましたので、今回は真逆の小排気量のみのラインナップになる?ということでしょうか?

日本でも大きく販売台数が見込めないカブリオレに2つのグレードを用意するとは思えないので、今回は最小排気量の420i カブリオレのみが日本には導入されると思われます。

BMW 420i カブリオレ G23の価格はいくらになるのか?

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW 420i カブリオレ G23 日本で発売か?

  • 420i クーペ M Sport:¥6,320,000
  • 440i カブリオレ M Sport:¥9,970,000

現行型G22型420iクーペの価格が約630万円、現行型のF23型440iカブリオレの価格が約1000万円です。

なので今回発売が予想されるG23型420iカブリオレの価格はこの630万円以上1000万円以下の価格に収まることになります。

しかし、ベースが420iなので420iクーペと比較して大幅に価格が高いということはないと思いますので、ざっくり420iクーペに100万円プラスとして考えると約730万円ということになります。

このプラス100万円というのは2シリーズクーペと2シリーズカブリオレとの価格差を参考にしていますので、大きくブレることはないないと思います。

しかし、420iクーペの630万円もそこそこ良い値段だと思いますが、カブリオレはそこに100万円プラスして700万円を超える車になるんですね。

確かにG23型M440iクーペをベースにしたカブリオレを販売すればもうそこは軽く1000万円以上を超える価格になるのですから安くなったと思います。

しかし、屋根なしの趣味の車に700万円をポンと支払える人はやはり少数な訳ですから決して安い車ではないというのに変わりはありません。

一応4名乗車は出来るオープンカーなのでファーストカーとしても十分使用可能な車ですから、2ドアということさえ気にしなければ、十分日常的にも使える車ではあります。

私もオープンカー好きですが、これを700万円出して購入するのはかなり勇気が必要です。

やはりオープンカーの価格は高く購入するのが難しい車であることは420iカブリオレでも同じということかもしれません。

【引用・参照元】

https://note.com/studiebob/n/n986bcb8085b3?fbclid=IwAR3C-HKft6rDOHq4g391jg0vhbJF7OV-aRfmQRRmXx_zO2sHk9mDeUbwAOE