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BMW 3シリーズ G20 3回目のLCIを実施か?

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BMW 3シリーズ G20 3回目のLCIを実施か?2025年1月、BMW 3シリーズ G20のカモフラージュされたプロトタイプが目撃された。

このモデルはすでに2度のLCI(Life Cycle Impulse、マイナーチェンジ)を受けており、3回目のLCIが実施される可能性が浮上している。

通常、BMWは一世代のモデルで1〜2回のLCIを行うため、3回目は異例の対応だ。

本記事では、なぜ3回目のLCIが噂されているのか、どのような変更が予想されるのかを詳しく解説する。

この記事のポイント
  1. 3回目のLCI実施の可能性:通常1〜2回のLCIが一般的なBMW 3シリーズ G20に、異例の3回目のLCIが行われる可能性が浮上
  2. 予想される主な変更点:エクステリアのデザイン刷新、M340iのパワーアップ、インフォテインメントや運転支援技術の強化が期待される
  3. 競争力維持の狙い:次世代G50型登場までのつなぎとして、CクラスやA4に対抗するためにLCIが実施される可能性が高い
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BMW 3シリーズ G20 LCIの変遷

BMW 3シリーズ G20は2018年10月に発表され、2019年に販売が開始された。

CLARプラットフォームを採用し、前世代のF30と比較して剛性が向上し、軽量化が図られた。

1回目のLCI(2022年)

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BMW3シリーズセダン G20/ツーリング G21のLCIモデルが日本でも発売開始
BMW JAPANではLCI(マイナーチェンジ)されたBMW3シリーズセダン G20及び3シリーズツーリング G21の発売を開始しました。
  • フロントデザインの変更(ヘッドライト、グリルの調整)
  • インテリアの刷新(カーブドディスプレイ、iDrive 8の導入)
  • インフォテインメントの進化(最新のデジタルメータークラスタ導入)
  • 走行性能の向上(サスペンションの最適化、燃費の改善)

2回目のLCI(2023年末〜2024年初頭)

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BMW 3シリーズ G20 2回目のLCIの主な変更点
BMWの3シリーズ G20は、スポーティな走行性能と洗練されたデザインで知られるミドルサイズのプレミアムセダンです。2025年、3シリーズ G20の2回目のLCIが発表されました。この記事では、G20...
  • 小規模な改良(新カラー追加、インフォテインメントのアップデート)
  • M340iの仕様変更(出力の微調整、48Vマイルドハイブリッドの最適化)
  • 先進運転支援システム(ADAS)のアップデート(レーンキープアシストの強化)
  • 内装の質感向上(新しいマテリアルの採用、座席の快適性向上)

このように、G20はすでに2回のLCIを受けているが、なぜ3回目の実施が噂されるのか。

3回目のLCIの可能性とその理由

BMWがテスト中のM340iのプロトタイプは、フロント・リア部分にカモフラージュが施されていた。

通常、すでに発売されたモデルにこのような偽装が施されることは珍しく、LCIの準備が進められている可能性が高い。

G20のライフサイクル延長

  • 次世代モデル(G50型)は2026年後半に登場予定。
  • それまでの販売維持のため、追加の改良が必要。
  • 競合するメルセデス・ベンツ Cクラス、アウディ A4に対抗する狙い。

環境規制への対応

  • 2025年以降、EURO 7規制の影響でエンジン改良が求められる。
  • M340iを含むG20型において、さらなるハイブリッド化の可能性。

3回目のLCIで予想される変更点

3回目のLCIでは、エクステリアのデザインが一新される可能性がある。

フロントバンパーやリアバンパーの形状が変更され、よりスポーティで洗練された印象を与えるデザインが採用されると予想される。

特に、「アイコニックグロー・キドニーグリル」が導入される可能性があり、BMWの新しいデザイン言語が反映されるだろう。

さらに、最新のレーザーライトやOLEDテールランプが搭載され、夜間の視認性が向上するとともに、視覚的な印象もより洗練される。

パワートレインに関しては、M340iに搭載されている3.0L直列6気筒ターボ(B58型)の改良が行われると見られる。

48Vマイルドハイブリッドシステムのさらなる最適化によって、現行の382psから400ps超への出力向上が期待される。

また、燃費性能の向上やCO2排出量の削減を目的としたエンジン制御の最適化が行われる可能性がある。

電動ブースト機能の強化によって、よりスムーズな加速が可能となり、ドライビングエクスペリエンスがさらに向上するだろう。

インテリアにおいては、最新のiDrive 9が採用される可能性が高く、より直感的な操作が可能となると考えられる。

また、ディスプレイが大型化し、グラフィックの質が向上することで、視認性と操作性が大幅に向上することが予想される。

さらに、自動運転支援システムの強化によって、高速道路でのハンズフリー運転が可能になるなど、安全性の向上が見込まれる。

加えて、新しいインテリア素材の導入やシートの快適性向上が行われ、よりプレミアムな車内空間が実現されることも期待される。

3回目のLCIがもたらす影響

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BMW M340 G50はICEモデル?ハイブリッド?それともEV?で発売?
2025年、BMWの新時代が到来します。新型3シリーズのM340 G50は、電動化を推進するNeue Klasseコンセプトに基づき、EV、ハイブリッド、ICEの可能性を秘めています。

3回目のLCIがもたらす影響として、BMW 3シリーズの競争力が維持されることが大きなポイントとなる。

次世代モデル(G50型)の登場までの期間、現行モデルが市場での地位を確保し続けるために、価格の改定や特別仕様車の追加が行われる可能性がある。

新たな装備が導入されることで、既存ユーザーの満足度も向上し、中古市場でのリセールバリューにも好影響を与えるだろう。

また、市場戦略としても重要な意味を持つ。

3シリーズはBMWの主力車種であり、Dセグメント市場での競争が激化する中、継続的な改良が求められる。

LCIを重ねることで、メルセデス・ベンツ Cクラスやアウディ A4といったライバルと差別化を図る狙いがある。

特に、電動化技術の進化によって、環境規制に対応しながらパフォーマンスを向上させる戦略が採られる可能性が高い。

まとめ:BMW 3シリーズ G20の未来

BMW 3シリーズ G20の3回目のLCIが現実味を帯びてきた。

通常は1〜2回のLCIで終わるところ、3回目が行われる可能性があることは異例であり、その背景には市場競争の激化や環境規制の変化があると考えられる。

このアップデートが実施されれば、エクステリアやインテリアの改良に加え、M340iのパワートレインがより効率的かつパワフルなものになる可能性が高い。

また、先進運転支援システムの強化により、快適性と安全性が一段と向上することが期待される。

競合するメルセデス・ベンツ Cクラスやアウディ A4といったモデルとの差別化を図るためにも、BMWはG20型の魅力を最大限に引き上げようとしている。

G50型の登場までの「つなぎ」として、この3回目のLCIがどのような影響をもたらすのか、今後のBMWの発表に注目が集まる。

Reference:instagram.com / bmw-actu.com

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