2026年に登場する新型BMW 3シリーズG50は、従来型からデザインも中身も大きく進化するモデルだと予想されています。
本記事では、公表されている情報やこれまでの流れを整理しながら、スペックとデザインのポイントをわかりやすく解説します。
購入検討中の方や、最新のBMWデザインが気になる方の参考になればうれしいです。
また、ガソリンモデルの行方が気になる方にも役立つ内容を目指しました。
2026年 新型BMW 3シリーズG50とは?

新型BMW 3シリーズG50は、現行G20型の後継として2026年に登場すると見込まれているモデルです。
プラットフォームやデザイン言語が大きく改められた「フルモデルチェンジ」と言ってよい内容だと私は考えています。
ブランド全体で進めているノイエクラッセ思想に沿って、電動化時代を見据えたデザインとパッケージングへと移行しながらも、3シリーズらしいスポーティなミドルクラスセダンというポジションは維持されます。
ガソリンモデルやディーゼルモデルも継続される見込みで、EV専用モデルへ一気に振り切るのではなく、移行期らしいバランスを取った世代になるのがG50型の特徴だといえます。
従来からの3シリーズファンにとっても、初めてBMWを検討する方にとっても、「次の基準」となりうる重要なモデルになると予想しています。
そのため、登場前からスペックやデザインの動向に注目が集まっているのも自然な流れだと感じます。
ノイエクラッセ採用の外観デザイン分析
水平基調のフロントマスクと新しいキドニーグリル
G50型でまず目を引くのは、これまでの3シリーズとは印象が大きく変わったフロントマスクです。
キドニーグリルは縦方向に強調したデザインではなく、横方向にワイドに広がる形状となり、薄型のヘッドライトと一体感のある表情をつくっています。
この水平基調の顔つきは、ノイエクラッセコンセプトから続く最新のBMWデザイン言語であり、電動化世代のブランドアイコンとして位置づけられていると考えられます。
従来の3シリーズに比べるとやや落ち着いた印象ですが、そのぶん全幅方向の伸びやかさが強調され、実車では存在感のあるフロントになりそうだと私は感じています。
リアデザインとクリーンなサイドビュー
リアまわりでは、テールランプがこれまでよりも高い位置にレイアウトされ、こちらも細く横長のグラフィックに統一されると見られます。
ランプとランプの間にはBMWロゴが配置され、後ろ姿でもブランドアイデンティティがひと目でわかる構成です。
サイドビューは比較的保守的で、キャラクターラインを減らしたクリーンな面構成が採用されると予想されています。
私は、この「線を足すのではなく減らす」方向性によって、ホイールやボディカラーの存在感が引き立つと考えています。
全体として、派手さよりも洗練やモダンさを重視したデザインであり、長く乗っても古く感じにくいエクステリアになると期待しています。
内装は“別物級”に変化。パノラミックiDriveの衝撃
出典:BMW JAPAN iX3販売ページより
次世代BMWの中心となるパノラミックiDrive
新型3シリーズG50の内装で最も大きな変化は、i3にも採用されている「パノラミックiDrive」が登場する点です。
従来の湾曲ディスプレイよりもさらに横方向へ広がるデジタルパネルで、メーター表示とインフォテインメントを一体化し、フロントガラス下のラインに沿って情報を並べる設計が特徴です。
私はこのUIの方向性は、運転視界から大きく目線を外さずに必要な情報へアクセスできる点で、次世代BMWの象徴的な進化になると考えています。
物理スイッチが減ることで不安を感じます。音声認識ソフトの精度向上がポイントになると思ます。
従来型3シリーズとの“別物級”の差
G20型の内装はドライバー中心のコクピット感が強いレイアウトでしたが、G50型のインテリアは、よりフラットで開放的な空間づくりへ舵を切った印象です。
ボタン類を整理し、視界を遮る立体物を減らすことで、室内全体のモダンさが際立つと予想されます。
また、パノラミックiDriveはシステムの刷新だけでなく、ドライバーと車の距離感を変える存在だと私は感じています。
情報が前方へ水平に広がることで、車両の動きを把握しやすくなり、EV時代のUIとして自然に感じられる設計です。
初めてこのデザインを見たときには驚きましたが、合理性と未来性のバランスが取れた“別物級の進化”だと確信しています。
エンジン・スペック最新予想
ガソリン・ディーゼルは存続し、全車マイルドハイブリッド化へ
2026年に登場する新型3シリーズG50は、完全EVなi3 NA0とは異なり、ガソリンとディーゼルのラインナップを維持すると予想されています。
電動化が急速に進む中でも内燃機関を残す理由として、欧州の規制であるEuro7に適合する改良が進んでいること、そしてEV化が進んでいない地域への販売促進があると私は考えています。
全モデルがマイルドハイブリッド化されることで、燃費面とレスポンスの改善が期待され、ガソリンモデルの価値はむしろ高まる印象です。
M340i後継は“M350 xDrive”へ進化の可能性

注目のMパフォーマンスモデルは、現行M340iの後継として“M350 xDrive”が設定されます。
マイルドハイブリッドの採用によって効率と加速レスポンスの最適化が図られます。
私はこの判断は合理的だと感じていて、排ガス規制をクリアしつつパワーアップを図るには最善の策だからです。
G50型のエンジンラインナップは、パワフルさだけを追求するのではなく、EV時代に向けた「内燃機関の最適化」がテーマになると予想しています。
まとめ:2026年 G50は“正常進化と未来化”の両立モデル
新型BMW 3シリーズG50は、デザイン・内装・パワートレインのすべてが次世代仕様へ進化しながら、従来の3シリーズが持つ走りの基盤や実用性をしっかり保ったモデルになると私は考えています。
外観はノイエクラッセ化で大きく変わりますが、BMWらしいスポーティな雰囲気は失われず、むしろ洗練されたかたちで再構築されています。
内装はパノラミックiDriveの採用によって“別物級”の未来感を獲得し、日常の操作性も向上する可能性があります。
さらに、ガソリン・ディーゼルを残す判断は、多様なニーズに応えるBMWらしい柔軟性の現れだと感じました。
2026年のG50は、伝統の継承と時代への適応を高次元で両立した、新しいスタンダードになると期待しています。
Reference:bmwblog.com
よくある質問(FAQ)
Q1. 2026年発売のBMW 3シリーズG50はいつ正式発表されますか?
正式な発表時期はまだ公表されていませんが、スパイショットの完成度や開発スケジュールを考えると、2025年後半から2026年初頭にかけてワールドプレミアが行われる可能性が高いと考えています。
Q2. 新型G50ではガソリンやディーゼルエンジンはなくなりますか?
完全EV化ではなく、ガソリンとディーゼルのエンジンラインナップは継続される見込みです。そのうえで全車マイルドハイブリッド化され、Euro7規制に対応した「電動化時代の内燃機関」という立ち位置になると予想しています。
Q3. ノイエクラッセ採用で3シリーズのデザインは大きく変わりますか?
フロントマスクは水平基調のキドニーグリルと薄型ヘッドライトに変わり、リアも上部に配置された横長テールランプでかなりモダンな印象になります。一方で、サイドビューは比較的保守的で、3シリーズらしいプロポーションはしっかり残ると考えています。
Q4. パノラミックiDriveは従来のiDriveと何が違うのですか?
パノラミックiDriveはメーターとセンターディスプレイを一体的に扱う横長のデジタルパネルで、ダッシュボードに沿って情報を表示するのが特徴です。物理スイッチの数を減らしつつ、視線移動を抑えて必要な情報にアクセスしやすくする、新世代のBMWユーザーインターフェースだと理解しています。
Q5. M340iの後継となるM350 xDriveはどういったキャラクターになりますか?
現段階の情報からは、大きなパワーアップよりもマイルドハイブリッドを活用した効率とレスポンスの改善に重点を置くモデルになると予想できます。日常域での扱いやすさとロングツーリングでの快適性を両立した、「大人のMパフォーマンス」としてのキャラクターが期待できます。







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