2025年発売予定のBMW M5セダン G90は、その発表まで数か月を要しています。世界中の選抜された一部のメディアは既に実車を見る機会を得ていますが、一般的にはがまだ公開されていません。それでも、最近のスパイ写真に基づいて新しいG90 M5セダン G90のデザインを想像するデジタルアーティストは後を絶ちません。
過去最高の最もダイナミックな外観のBMW M5セダン G90
スパイ写真がフロントデザインを示唆し、リークがリアを明らかにする中、アーティストは最新のデータを反映するようにレンダリングを更新しました。
フロントエンドはBMW i5 M60 G60から強く影響を受け、BMWの戦略に沿ってMパフォーマンスモデルとフラッグシップBMW M5セダン G90の間のギャップを埋めることを意図しています。
デザインには特徴的なライトとBMW i5 M60 G60を思わせるキドニーグリルが備わり、大胆なフロント部分は大きなエアインテークとエアカーテンで構成され、マットブルーの塗装の劇的な背景に対して設定されています。
水平バーを備えたグリルは、BMWのモータースポーツの伝統をにんでいますが、フロントレーダーは目立ちます。
サイド部分では、ワイドなフェンダー、攻撃的なロッカーパネル、2つの鋭いライン、そして大型ホイールがMモデルの特徴として展示されています。
フラッシュドアハンドルとMミラーがスリークな外観を高めています。
リアエンドデザインが秘密ではないにしても、レンダリングはまだクワッドエキゾーストパイプと特徴的なディフューザーを予想しており、新しいM5のダイナミックな美学を完全にしています。
もちろん、さりげないスポイラーも存在します。
BMW M5セダン G90はPHEVドライブトレインからの718馬力
2025年発売予定のBMW M5セダン G90はプラグインハイブリッド駆動トレインを使用します。
4.4リットルV8ツインターボ(S68エンジン)は電動モーターとペアでトータル718馬力を発生させます。
V8エンジンは577 hpと750 Nm(553 lb-ft)を発生し、一方、電動モーターは194 hpと280 Nm(207 lb-ft)を提供する予定です。
エンジニアは、BMW XM G09の利用可能な25.7 kWhに比べて18.6 kWhの実用可能な容量を持つリチウムイオンバッテリーパックを搭載すると報告されています。
標準の5シリーズセダン(G60)と比較して、M5は長さ36 mm(1.4 in)、幅70 mm(2.8 in)増加し、長さ5096 mm(200.6 in)、幅1970 mm(77.5 in)の寸法になると言われています。
標準モデルと比較して、ホイールベースの測定値が2995 mm(117.9 in)の標準的なモデルと比較して、変更されたサスペンションジオメトリにより、ホイールベースはわずかに延長されるでしょう。
BMW M5セダン G90及びM5ツーリング G99の発売時期
BMW M5セダン G90は2024年7月に生産に入ると報告されており、M5ツーリング G99は11月に組み立てラインに登場する予定です。
BMWの計画は、セダンを2031年2月まで製造し、ワゴンはその直後に生産終了する可能性があります。
2027年には、ノイエ・クラッセからのデザイン機能を取り入れたマイナーチェンジ(LCI)が開始されます。
PHV(プラグインハイブリッド)とは言え、ガソリンエンジンと搭載したM5はこのM5セダン G90及びM5ツーリング G99が最後のモデルになると予想されます。
次世代のM5に関しても、完全なEV(電気自動車)化されることは明白ですので、最後のV8エンジンを搭載したM5、特にM5ツーリング G99は特別なモデルになると思われます。
Reference:bmwblog.com