BMW M4 CSL G82が既に発売、納車も行われていますが、これがBMWM3、M4の最強バージョンだと思っていましたが、そうではないのかもしれません。
BMW M4 CSL G82は最強のM3、M4ではないのか?
BMW M4 CSL G82は先代のM4 GTS F82と同様にBMW M3、M4の中の最強の1台だと誰もが認識していると思われます。
- M4 CSL
- M3/M4 CS
- M3/M4コンペティション
これがBMW M3、M4の序列だと思っている方がほとんどだと思いますし、この序列の主な要因は馬力が多い車ほど上位だというのがこれまでの考え方でした。
しかし2023年1月にも発表されると言われているBMW M3 CS G80の馬力はBMW M4 CSL G82と同じ550馬力になると言われています。
なぜ最強のCSLと格下?のCSで同じ馬力になったのか?
同じ馬力ということはパフォーマンス的にはどちらが上位となるのか?
少しこれには事情があるようです。
BMW M4 CSL G82が550馬力しか馬力をアップさせることが出来ない理由
実はBMW M4 CSL G82の馬力は550馬力以上設定することが出来ないためにBMW M3 CS G80と同じ馬力になったということです。
BMW M4 CSL G82は後輪駆動ですがBMWでは550馬力以上の馬力では後輪駆動で制御出来ないと考えていると思われます。
その理由としてトルクに関しては据え置かれていることを考えても後輪駆動の限界点が近いと考えている証拠です。
しかしBMW M3 CS G82はM xDriveのAWDなので550馬力以上の馬力でも制御することは可能ですが、ここはM4 CSL G82の方が格上ということで横並びに設定しているのだと思われます。
ひょっとするとトルクに関してはM4 CSL G82よりもM3 CS G80の方が出力が高い設定になっているのかもしれません。
これまでのように「格」を意識した馬力設定という意味で今回もCSLの最上位という「格」はかろうじて維持されているということになるのではないでしょうか?
馬力は同じ、トルクは大きくてもスペック的には最上位はやはりM4 CSL G82
M3 CS G80と馬力が同じでもM4 CSL G82には軽量という武器があります。
M3 CS G80はM xDriveのAWDなので単純なFR駆動のM4 CSL G82との重量差はとても大きくなります。
一応M3 CS G80もベースモデルよりも軽量化はされていますが、駆動方式の差を埋めるだけの軽量化は出来ません。
そういう意味でもサーキット走行でのラップタイムという観点で考えても「格」が上なのはM4 CSL G82ということになるのは間違いがありません。
もちろん価格に関してもM4 CSL G82ほどのプライスタグにはなりませんから、ここでもM4 CSL G82の「格」は維持されることになるでしょう。
M3 CS G80の発売後にはM4 CS G82の発売の噂もありますが、どちらにしても最強のM3/M4という「格」はM4 CSL G82が維持することは間違いがありません。
【引用・参照元】