最後まで残るBMWのマニュアルトランスミッション車は?マニュアルトランスミッションを搭載した車両は年々減少しています。特にBMWのようなブランドでも、マニュアルの選択肢は限られてきました。本記事では、BMWのマニュアルトランスミッション車の現状と、その未来について詳しく見ていきます。最後の3ペダル車を手に入れるチャンスを逃さないための情報をお届けします。

【この記事のポイント】

1.マニュアル車の減少
マニュアルトランスミッション車が市場から消えつつある背景と現状

2.現在のBMWマニュアル車
現行モデルでマニュアルトランスミッションが選べるBMWの車種

3.将来の展望
今後のBMWマニュアル車の可能性と、限定モデルでの生き残りの予測

 

マニュアルトランスミッションの現状

BMWはマニュアルトランスミッションを廃止するのか?廃止しないのか?

マニュアルトランスミッションを搭載した車は年々減少しています。

その主な理由は、自動車市場の変化と安全技術の進化です。

多くの現代的な安全システムや運転支援機能は、オートマチックトランスミッションとより適合します。

また、ハイブリッド車や電動車の普及も影響しています。

これにより、マニュアル車の需要は低下し、販売も減少傾向にあります。

BMWも例外ではありません。

2023年には、M3とM4のわずか20%がマニュアルトランスミッションを搭載していたに過ぎません。

現在、BMWのラインアップには、M2やZ4など、いくつかのモデルでマニュアルトランスミッションが選べますが、今後のモデルではさらに選択肢が減少する見込みです。

現在のBMWマニュアルトランスミッション車

現在、BMWが提供するマニュアルトランスミッション車にはいくつかのモデルがあります。

まず、BMW M2は、スポーティな走行性能を求めるドライバーに人気のモデルで、G87世代のM2には6速マニュアルトランスミッションが搭載可能です。

特に、後輪駆動(RWD)バージョンでは、その機械的な操作感が魅力とされています。

未来のモデルではマニュアルが廃止される可能性もあるため、現行モデルが最後のチャンスとなるかもしれません。

次に、BMW Z4があります。

Z4はロードスターとして、そのオープンな走行体験が特徴です。

G29世代のZ4では、特にZ4 M40iモデルにおいて6速マニュアルトランスミッションが選べることがあります。

スポーツカーとしての楽しさを追求するユーザーには、マニュアルトランスミッションの搭載は大きな魅力となっています。

しかし、Z4も2026年に生産終了するとの報道があり、マニュアルの選択肢があるうちに手に入れることが推奨されます。

これらのモデルは、運転の楽しさを重視するファンに支持されていますが、今後のモデルチェンジや市場の変化によって、マニュアルトランスミッションが選べる車はさらに減少する見込みです。

現在購入可能なマニュアル車は、数少ない貴重な選択肢と言えるでしょう。

将来のBMWマニュアルトランスミッション車

BMWのマニュアルトランスミッション車の未来には、いくつかの重要なポイントがあります。

現在の予測によれば、M2やM3などの人気モデルも将来的にはマニュアルトランスミッションを提供しなくなる可能性があります。

例えば、M2はG87世代でマニュアルが選べますが、次世代モデルが登場する際にはオートマチック専用になる可能性があります。

特にxDrive(全輪駆動)バージョンの導入が噂されており、これによりマニュアルの選択肢が消えるかもしれません。

また、M3の新世代(G84)が2028年初頭に登場する予定ですが、このモデルがマニュアルトランスミッションを搭載するかは不透明です。

EUの2035年に向けた内燃機関車両販売禁止の影響もあり、ガソリンエンジン搭載の車両が減少する中、マニュアルトランスミッションの選択肢も少なくなるでしょう。

特に、新しい4シリーズの計画がないため、M4のマニュアルモデルも希少になる可能性があります。

さらに、ハイブリッド車や電動車の増加により、マニュアルトランスミッション車の存在意義が薄れる中、BMWのマニュアルオプションはますます減少する見込みです。

現行モデルの中で最後のマニュアルトランスミッションを搭載するモデルは、貴重な存在になるでしょう。

したがって、今後のBMWマニュアル車の入手を考えているなら、早めの決断が必要です。

最後のマニュアルBMWはどのモデルか?

最後にマニュアルトランスミッションを搭載する可能性が高いBMWのモデルとして、希望的観測ですがM2 CSLが有力です。

M2 CSLは、M2の高性能版であり、限定生産されることが予想されています。

このような特別仕様車は、BMWファンやコレクターにとって非常に魅力的であり、高価でもすぐに売り切れることが予想されます。

M2 CSLは、BMWがマニュアルトランスミッションを象徴的に送り出すための「最後の一台」となる可能性があります。

また、他の限定版モデルや特別プロジェクトとして、例えば「M3 MT ファイナルエディション」のようなモデルが発売される可能性もあります。

これらのモデルは、最後のマニュアル車として市場に登場し、マニュアルトランスミッションのエピローグを飾ることでしょう。

販売動向としては、非常に限定された台数で高価格帯になることが予想されますが、熱心なBMWファンには手に入れる価値のある一台となるでしょう。

Z世代のマニュアルミッション車の購入比率が増加

Z世代を中心にマニュアルトランスミッション車が購入されている理由とは?

マニュアルトランスミッションが生き残る可能性は、特にZ世代の若いドライバーたちの間で再び高まっています。

彼らは運転を楽しむことや、車を自分で操作する感覚を重視しており、これがマニュアル車への関心を呼び起こしています。

また、特別版やスポーツカーセグメントにおいて、マニュアルトランスミッションが依然として求められていることも、BMWのようなメーカーがその提供を続ける理由となっています。

したがって、完全に消えることはなく、限定的ながらも今後も一定の支持を得続けるかもしれません。

Reference:bmwblog.com