2025年モデルとして発表された新型BMW 2シリーズグランクーペ F74は、BMWファンだけでなく、プレミアムコンパクトセダン市場においても注目の一台です。
従来のF44モデルに比べ、性能、デザイン、技術のすべてにおいて進化しており、BMWのラインアップにおけるエントリーモデルとしての地位を維持しながらも、さらなる高級感を感じさせる仕上がりとなっています。
本記事では、BMW 2シリーズグランクーペ F74がどのように進化し、従来モデルからどのような変化があったのかを詳細に解説します。
F44からのアップグレードを検討している方にとって、その魅力を余すところなくご紹介します。
1. 最新プラットフォーム「FAAR」を採用
BMWの最新FAARプラットフォームを採用。
2. エンジンとパフォーマンスのアップグレード
M235i xDriveには2.0リッター4気筒エンジンが搭載され、312馬力を発揮。
3. インテリアとテクノロジーの充実
BMW Live Cockpit Plusや曲面ディスプレイなど、最新のテクノロジーが標準装備
新型BMW 2シリーズグランクーペ F74の登場
2025年モデルとして登場する新型BMW 2シリーズグランクーペ F74は、BMWのエントリーモデルの地位を維持しつつ、さらなる高級感と洗練された装備を兼ね備えています。
米国市場での発売は2025年3月を予定しており、価格は41,600ドル(約620万円)からスタートします。
今回のモデルチェンジで最大の進化は、BMWの新しいFAARプラットフォームを採用した点です。
従来のUKLプラットフォームを改良したFAARは、内燃機関(ICE)、ハイブリッド、そして電動車(EV)にも対応できる柔軟性を持っています。
これにより、今後の自動車市場において、さまざまなニーズに対応できる重要な基盤となるでしょう。
また、F74は先進的な技術が多数搭載されており、ドライビングアシスト機能や最新のインフォテインメントシステムも充実しています。
この点は、BMW 2シリーズがエントリーモデルでありながら、上位モデルにも劣らない高い価値を提供する証です。
新型F74のデザインと外観の変化
新型F74では、BMWの特徴的なデザインを維持しながら、現代的な進化を遂げた外観が際立っています。
まず、フロント部分のデザインがより大胆で力強い印象を与えるよう変更され、特に大きくなったキドニーグリルが目を引きます。
全体的に車体が179.2インチ(約4556mm)へと拡大しており、先代F44モデルに比べて長さが約17mm、そして高さも56.9インチ(約1445mm)へと25mm増加しました。
これにより、車内空間が広くなり、特に後部座席やトランクの収納容量が改善されています。
また、フロントオーバーハングが長くなったことが、前輪駆動ベースの車両設計の特徴として現れています。
従来のBMW車に比べ、前輪が車両の端に配置される「ホイールアットコーナー」デザインではなくなったため、BMWらしいプロポーションからはやや外れるものの、実用性を重視したデザインとなっています。
それでも、エレガントなシルエットや大胆なリアデザインは健在で、グランクーペならではのスタイリッシュな外観を維持しています。
F44とF74の違い:プラットフォームと技術の進化
新型F74の進化を語る上で欠かせないのが、新しいFAARプラットフォームの導入です。
先代F44が採用していたUKLプラットフォームに比べ、FAARはより柔軟性に富んだ設計が特徴です。
この新しいプラットフォームは、BMWの他のモデル(X1やX2、MINIの新型カントリーマンなど)にも採用されており、内燃機関からハイブリッド、さらには電気自動車(EV)にまで対応可能な点が最大の強みです。
これは、BMWが今後も多様なパワートレインの選択肢を提供しつつ、環境対応車の普及を加速させるための重要な技術基盤です。
FAARプラットフォームは、車両の静粛性や乗り心地にも大きな貢献をしています。
F44と比較すると、より快適なドライブが可能で、特に長距離移動や高速道路での安定性が向上しています。
さらに、BMWはFAARの採用により、新型F74の剛性を高め、よりシャープで応答性の高いドライビングを実現しています。
この技術的な進化が、新型F74の乗り心地を一段と向上させています。
パフォーマンスとエンジンのアップグレード
BMW 2シリーズグランクーペ F74のパフォーマンスは、特にエンジンとトランスミッションの面で進化しています。
最上級モデルであるM235i xDriveには、2.0リッターターボチャージャー付き4気筒エンジンが搭載され、最大312馬力を発揮します。
この出力は、先代モデルの301馬力を上回る数値であり、よりダイナミックな走行を実現しています。
一方、トルクは295 lb-ft(約400Nm)に減少しており、先代モデルの331 lb-ft(約450Nm)と比べてわずかに低下していますが、実際の加速性能には大きな影響を与えていません。
また、F44で採用されていた8速オートマチックトランスミッションに代わり、F74では新しい7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)が搭載されています。
このDCTは、よりスムーズで迅速なシフトチェンジを実現しており、特に日常の運転シーンでの操作性が向上しています。
BMWのソフトウェアアップデートによる継続的な最適化も期待でき、今後さらにパフォーマンスが向上する可能性があります。
ドライビングダイナミクスの改善
新型F74では、BMWのドライビングダイナミクスに対するこだわりがさらに進化しています。
特に注目すべきは、Mアダプティブサスペンションが標準装備(M235)となったことです。
これにより、F74は路面状況に応じて最適なサスペンション設定が自動的に選択され、快適さとスポーティさを両立させた乗り心地を提供します。
また、シャシーの剛性が強化されたことで、コーナリング時の安定性やハンドリングの精度が向上し、よりシャープな操縦感が楽しめるようになっています。
F44モデルと比較すると、新型F74はステアリングの応答性が改善されており、特に高速道路での安定感や、ワインディングロードでのコントロール性が一段と向上しています。
BMWらしい「駆けぬける喜び」を存分に体感できる仕上がりとなっています。
新型のインテリアと快適性
新型BMW 2シリーズグランクーペ F74のインテリアは、従来のモデルから大きく進化しています。
まず、ドライバー中心のレイアウトはそのままに、最新のテクノロジーがふんだんに採用されています。
目を引くのは、BMWの曲面ディスプレイです。
これは、デジタルメータークラスターとセンターコンソールのインフォテインメントディスプレイが一体化したもので、視認性と操作性が向上しています。
特に、最新のBMW OS 9が搭載されており、タッチ操作や音声操作を駆使した直感的なシステムが魅力です。
さらに、シートにはベガンザ素材が採用されており、これまでのレザーに代わる新しいエコフレンドリーな素材です。
このシートは快適さだけでなく、環境に優しい素材として注目されています。
加えて、標準装備のHarman/Kardonサウンドシステムやワイヤレス充電、スマートフォンによる車の操作が可能なBMWデジタルキーなど、快適性と利便性が向上しています。
F44とF74のインフォテインメントとテクノロジーの違い
新型F74には、BMWの最新インフォテインメントシステム「BMW OS 9」が搭載されています。
F44モデルで採用されていたシステムに比べ、操作性や応答速度が大幅に向上しており、ナビゲーションやエンターテインメント機能もより直感的に使用できるようになりました。
また、F74には「BMW Live Cockpit Plus」が標準装備されており、デジタルコックピットとしての機能も充実しています。
さらに、BMWデジタルキーを使ったスマートフォンでの車両操作や、無線充電機能など、F44にはなかった便利なテクノロジーが数多く追加されています。
これらの新技術により、F74は単なるアップグレードに留まらず、まったく新しい体験を提供します。
環境に配慮したエコ素材の使用
BMWは、新型F74で環境に配慮したエコ素材を積極的に採用しています。
特に注目すべきは、シートに使用されている「ベガンザ」素材です。
この素材はレザーに代わるもので、動物由来の素材を一切使用せず、かつ高級感と快適性を両立しています。
これにより、環境への負荷を軽減しつつ、BMWらしい上質な内装を維持しています。
また、車内の各部材にはリサイクル素材が多く使用されており、持続可能な製造プロセスにも注力しています。
新型F74の安全性能と運転支援システム
新型F74には、BMWの最新ドライバーアシスト機能が標準装備されています。
特に、高速道路での自動運転支援機能や、駐車支援システムが充実しており、運転者の負担を大幅に軽減します。
アクティブクルーズコントロールや、衝突回避アシストといった機能も強化されており、F44モデルよりも一層安全性が向上しています。
また、F74には最新のセンサー技術が搭載されており、車両周辺の状況をより正確に検知します。
これにより、特に混雑した市街地や狭い駐車スペースでの操作が格段に容易になっています。
F44からの買い替えは価値があるか?
F44ユーザーにとって、新型F74へのアップグレードは非常に価値があります。
まず、プラットフォームや技術の進化により、全体的なパフォーマンスと快適性が大幅に向上しています。
特に、Mアダプティブサスペンションや新しいインフォテインメントシステム、最新の安全装備が標準装備(一部のグレード)されている点は、日常のドライビング体験を大きく改善する要素です。
また、エコ素材の採用など、サステナビリティへの配慮も今後の自動車選びにおいて重要なポイントとなるでしょう。
全体として、F74はF44の自然な進化形と言えるモデルであり、特に技術や安全性、快適性にこだわるドライバーにとっては、買い替えの価値が十分にあります。
2025年モデル BMW 2シリーズグランクーペ F74 のグレードと仕様(北米)
グレード | エンジン | 駆動方式 | トランスミッション | 最高出力 | トルク | 0-100km/h加速 | 主要装備 | 価格 (米ドル / 日本円) |
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228i sDrive | 2.0L 4気筒ターボエンジン | 前輪駆動(FWD) | 7速デュアルクラッチ | 241馬力 | 295 lb-ft | 約6.0秒 | BMW Live Cockpit Plus、17インチホイール | $39,600 / 約5,912,000円 |
228i xDrive | 2.0L 4気筒ターボエンジン | 四輪駆動(AWD) | 7速デュアルクラッチ | 241馬力 | 295 lb-ft | 約5.8秒 | xDrive AWD、18インチホイール | $41,600 / 約6,211,000円 |
M235i xDrive | 2.0L 4気筒ターボエンジン | 四輪駆動(AWD) | 7速デュアルクラッチ | 312馬力 | 295 lb-ft | 約4.7秒 | アダプティブMサスペンション、スポーツステアリング | $49,500 / 約7,393,000円 |
Reference:bimmerfile.com