私のBMW M4コンペティション(F82)にはBMW M4 CSのフロントリップスポイラーが取り付けられていますが、BMW M4 GTS風のピンストライプを入れたいと考えています。
BMW M4 GTS以降ピンストライプが流行っている?
インスタグラムでBMW M4のカスタマイズ画像を見ていると最近このようなリップスポイラーにピンストライプが入っているものが多く見られます。
これはBMW M4 GTSのオレンジのピンストライプをイメージしたものと思われます。
私もいくつかピンストライプが入っている画像を見てきましたが、BMW M4コンペティション(F82)は比較的街中でも見かける車ですので、少し差別化するにはこのピンストライプが丁度よいと思っています。
ピンストライプのワンオフはそれなりな価格になる
行きつけのショップでいろいろ相談したんですがリップスポイラーにピンストライプを入れるには、細いカッティングシートを貼り付けるのではなく、リップスポイラーの型を取って専用のカッティングシートを整形して貼り付けるとのこと。
私のようにBMW M4 CSのリップスポイラーというあまり販売されていない商品の場合は型がないのでワンオフで作ることになるので価格もそれなりに高く付くようです。
私はてっきり職人技で細いテープを貼り付けていくと思ったのできれいに仕上げるにはいろいろ苦労があるなあ、妙に感心してしまいました。
簡単なのはアンダースポイラーを塗装(ラッピング)して取り付け
こちらの写真が分かりやすいと思いますが、やはりアンダースポイラーを取り付けそれを塗装(ラッピング)していることが分かります。
BMW M4 GTSもオレンジの部分は可動式(日本は固定式)のアンダースポイラーをオレンジに塗装していますので現実的にはこちらの方法が良いということになりそうです。
ただし、私のBMW M4コンペティション(F82)にはBMW M4 CSのリップスポイラーが取り付けられているので、フィッティング可能なアンダースポイラーがあるとは思えません。
こちらのショップのブログによるとSrompin’ark製カーボンリップスポイラー&カーボンサイドスカートという汎用性の高いアンダースポイラーを加工して取り付けていることが分かりました。
これがどこまで汎用性の高い物なのかは不明ですが、BMW M4 CSのリップスポイラーに取り付けられるのかを調べてみたいと思います。
ただし、私の場合は赤いストライプを入れたいので高価なカーボン製である必要はないので問題は価格になりそうです。
また、リップスポイラー+アンダースポイラーなので車高がかなり下がると思いますので運転にも気を使いそうです。