おそらくBMW M3 セダン G80のキドニーグリルも大型化されるでしょう。その時にあなたはBMW アルピナ B3 リムジン G20の購入を検討しますか?

BMW M3 セダン G80ではなくBMW アルピナ B3 リムジン G20を選択するのか?

BMW アルピナ B3 G20 初スクープ写真~BMW M3セダンより売れる?

BMW アルピナ B3 リムジン G20の公式な発表は既に行われています。

当然BMW アルピナ B3 リムジン G20のベース車両はBMW 3シリーズ セダン G20なのでキドニーグリルは伝統的なキドニーグリルが与えられています。

しかし、BMW M3 セダン G80は同じ3シリーズセダンをベース開発されているはずですが、4シリーズクーペ同様にキドニーグリルだけが大きくな予定です。

キドニーグリルの大きさはデザインの問題ですから、個々の価値観の問題でありどれが正しくて誰が間違っているか?という議論にはなり得ません。

ただし、現状では大きなキドニーグリルに否定的な人が多いことは事実です。

BMW BLOG Nico DeMattia氏も大型キドニーグリルには否定的

私もBMWの海外ニュースでよく参照させてもらっているBMW BLOGのNico DeMattia氏も記事の中で大型キドニーグリルについて間接的に否定しています。

彼の主張はM3 セダン G80のキドニーグリルが大型化されているのであれば、M3 セダン G80ではなくBMW アルピナ B3 リムジン G20の購入を検討する、としています。

ご存知のようにM3とB3では似ても似つかぬ車に仕上げられることで棲み分けされていたのですが、今回もB3 リムジン G20は・・・

  • エアロのベースがMスポーツである
  • エンジンがM3と同じS58である

である点を積極的にBMW アルピナ B3 リムジンを選ぶ理由として掲げています。

ただし、同じS58エンジンでもスペックにおいてはM3の方が馬力が多く、トルクに関してはBMW アルピナの方が高い設定になっています。

よって同じエンジンでもセッティングはこれまで通り、違う味付けになっていることから、これまでよりも差別化の敷居は下がったがそれぞれの特徴は維持していると言えるでしょう。

私も実は迷っています、M3 セダン、M4 グランクーペ 、840i グランクーペ、M5

BMW 2シリーズグランクーペ(F44)はやはりFFベースで2019年発売決定?

現在私はM4 F82に乗っていますが、次はやはり4ドアモデルを購入しようと考えています。

仕事でも使用する車であること、家族を乗せることがあること、セカンドカーが持てることなどを考えるとファーストカーはハイスペック4ドアモデルが便利であると実感しています。

現状の本命はまだなんとも言えませんが・・・

  • M4 グランクーペ G86
  • M3 セダン G80
  • 840i グランクーペ G16
  • M5 コンペティション F90

このあたりを次の愛車の候補に考えていましたが、キドニーグリルの件があるのでM4 グランクーペ G86とM3 セダン G80は候補から消えて無くなる可能性が高い。

そこでもしキドニーグリルの件が納得できないのであれば本命は・・・

  • BMW アルピナ B3 リムジン G20(ツーリング含む)
  • 840i グランクーペ G16
  • M5 コンペティション F90という順番に変化することになります。

ただし、840i グランクーペ G16はボディサイズが大きすぎて使い勝手が悪いのが難点であり、M5 コンペティション F90はV8エンジンというのがしっくりこない。

まだ2年近く先の話なので状況がどうなっているかは不明ですが、どうしてM3、M4であんな冒険的なデザインを急に行ったのか?

困惑するBMWファンのことも考えて欲しいなあと思ってしまいます。

【引用・参照元】

https://www.bmwblog.com/2019/10/23/my-opinion-buy-the-alpina-b3-over-the-bmw-m3-just-for-the-grille/?fbclid=IwAR0MVywwJct8GW7kC7ZvXvJATcFYGwkAnyOB3rkX2cZQBf61_cV_LEyLzGI