2023年に発売予定の新型BMW 5シリーズ G60のラインナップされるグレード展開の予想が公表されました。

新型BMW 5シリーズ G60のガソリンモデルは2つのみ

2023年発売次期BMW 5シリーズ G60の予想CG

2023年にフルモデルチェンジされる予定の新型BMW5シリーズ G60ですが、そのラインナップはガソリンエンジン車と共にPHV(プラグインハイブリッド)とEV(電気自動車)の3つの駆動方式で展開されると予想されます。

ガソリンモデル

  • 530i(B48エンジン、270hp)
  • 540i(B58エンジン、370hp)

530iに関しては4気筒ターボエンジンとなり現行型で用意されている523iというエントリーグレードは廃止される見込み。

今後EV化された車が中心になることから、ガソリンモデルはある程度統廃合されることになるのでしょうか?

540iに関しては6気筒ターボエンジンとなり現行モデルと同様に少しハイエンドなモデルとなる模様。

ただしV型8気筒ターボエンジンの550iに関しては設定されず、ガソリンモデルの最上級は540iのみになる見通し。

新型BMW 5シリーズ G60のガソリンモデル上級の位置づけがPHV

PHVモデル

  • 530e(B48エンジン + モーター)
  • 545e(B58エンジン + モーター)

530eは4気筒ターボエンジン+モーターを組み合わせたモデルであり、ガソリンモデルの530iの上級仕様という位置づけで用意されるモデルと思われます。

これによって新型5シリーズのエントリーモデルは523iではなく530iとなることで全体的には底上げされた構成になるのでしょうか?

これに対して545eは6気筒ターボエンジン+モーターの組み合わせになり、廃止された550iに代わるガソリンモデルの最上位モデルという位置づけになると思われます。

ガソリンモデルのV型8気筒エンジンは廃止することでガソリンエンジンの統廃合が進むと思われます。

BMW i5は新型5シリーズ G60の1つのグレードとして展開?

BMW i4 日本でのプレ販売を開始

EV

  • i5 eDrive40
  • i5 xDrive40
  • i5 M50

既に発売が開始されているEVであるBMW i4に関しては、一応ベースになる4シリーズグランクーペ G26と個別に展開されていますが、5シリーズからはEVのi5に関しても5シリーズの1つのグレードとして展開されると予想されます。

i5 eDrive40に関しては一番ベーシックなEVの仕様となり馬力、航続距離に関しても基本的にはi4のユニットと同じものが採用されると思われます。

i5 xDrive40i5 eDrive40をAWD化された仕様となり、こちらがEVとしては標準的な仕様になると思われます。

i5 M50に関しては現行型のMパフォーマンスモデルと同じ扱いになるハイパワーなEVという位置づけになります。

当面はMモデルのEVは発売されないと思いますので、5シリーズの最上級モデルとしてガソリンエンジンのV型8気筒エンジンに代わる最上級のスペックを誇るグレードとして特別なモデルになると思われます。

【引用・参照元】