BMWファンにとって朗報となる新型BMW 3シリーズ G50が2027年に登場予定です。この新型車は、BMWが提唱する電動3シリーズセダン「Neue Klasse」の一環として登場し、それに伴いG20が新しい世代にバトンタッチします。
BMW3シリーズ G50は新世代の「Neue Klasse」シャシー
新型BMW 3シリーズ G50は、Neue Klasseシャシーの一環として、数年後に電動の3シリーズセダンを導入する計画を発表し、これにより内燃機関車種も新たな世代を迎えます。
BMW 3シリーズ G20の製造終了と新型BMW 3シリーズ G50の登場に関する最新の情報を掘り下げ、次世代の3シリーズが自動車ファンをどのように魅了するかに焦点を当てます。
現行型 BMW 3シリーズ G20は2018年10月中旬に生産が始まり、その優れた性能と豪華なデザインで自動車市場を席巻しました。
しかし、BMWはNeue Klasseシャシーの導入に伴い、現行型 BMW 3シリーズ G20の製造終了を発表しました。
初期の報告では、現行型BMW 3シリーズ G20の生産は2027年2月まで続く予定でしたが、最新の情報によれば2026年10月に生産を終了する。
これにより、現行型 BMW 3シリーズ G20は正確に8年の歴史に幕を閉じることになります。
新型 BMW 3シリーズ G50の製造は現行型 BMW 3シリーズ G20の終了後、つまり2026年11月にスタートする予定です。
新型 BMW 3シリーズ G50は318、320、330、330 xDrive、およびM350 xDriveのバージョンで提供されるとされています。
これにより、多様な選択肢が消費者に提供され、特に初期は米国市場を重視したモデルがラインナップに含まれる見込みです。
新型 BMW 3シリーズ G50にはディーゼルエンジン仕様は設定されない?
報告によれば、新型 BMW 3シリーズ G50にはディーゼルモデルに関する情報はまだありません。
一方で、BMW Mは高性能なM3をEVに転換する方針を固く持っており、新しい時代においてはNeue Klasseアーキテクチャが純粋な電気自動車Mモデルを支えることになります。
これにより、M3セダン、M3ツーリング、iX3 M、およびiX4 Mが後半に登場する見通しです。
現行型 BMW 3シリーズ G20は2026年10月まで生産される場合、その間に2回目のLCIが予定されています。
これにより、BMW M3 G80も2回目のLCIを受け、新しいグリルやクリスタルコントロールなどのオプションが提供されます。
また、新しい素材やトリム、Euro 7規制への適合を目指すエンジンに対する軽微な調整も行われるでしょう。
新型 BMW 3シリーズ G50の登場は、自動車業界に新たな風をもたらすことでしょう。
現行型 BMW 3シリーズ G20の終焉と共に、次世代モデルが登場することで、BMWは常に進化し続ける自動車テクノロジーの最前線に立っていることを示しています。
BMW 3シリーズ G50はなぜディーゼルエンジンを搭載しないのか?
BMWは現在EV(電気自動車)の開発に集中しています。
そして、ICE(内燃機関車)の開発に関しては、新しい排ガス規制であるEuro 7への対応を改良版のエンジンで対応することになっています。
つまり、EVの開発、そして現状生産されているエンジンをフルモデルチェンジすることなく改良版で乗り切る開発に集中しているため、ディーゼルエンジンの開発まで手が回らないと思われます。
また、BMWのディーゼルエンジンはクリーンディーゼルとして販売されており、また低燃費が特徴だった訳ですが、その代替をEVが行うことでよりクリーンでローコストな車を手に入れたこともディーゼルエンジン車が発売されない理由と考えられます。
ICEに関しては延命を、EVに関してはさらなる改善を目指すことに会社のリソースを集中しています。
【引用・参照元】
https://www.bmwblog.com/2023/11/16/bmw-3-series-production-end-october-2026-report/