新型BMW 2シリーズクーペ G42&M2 クーペ G87の生産がメキシコでの生産になるらしいという話です。

あなたのBMWはどこで生産された車両ですか?

あなたのBMWが製造された日やオプション装備を調べる方法

あなたが所有しているBMWはどこで生産された車でしょうか?

ドイツ車だからドイツで生産されているんでしょう?と思っている方は上記の記事で紹介されているサイトにVINコード(車体番号下7桁)を入力してみてください。

そこにはあなたのBMWがいつ生産されたのか?どのような仕様になっているのか?どこの工場で生産されたのか?などの詳細な情報を知ることができます。

私が知っている限りですが、日本に輸入されているBMWは・・・

  • ドイツ
  • 南アフリカ
  • 北米
  • オーストリア
  • 中国

などの国で生産された車両が輸入されていると認識しています。

BMW Z4 G29 日本で正式発売~価格はスープラ A90よりも高め

最近発売されたBMWだとZ4 G29はトヨタ スープラ A90と共にオーストリアで生産されています。

なので日本で販売されているZ4 G29はすべてオーストリア生産のBMWということになります。

新型BMW 2シリーズ クーペ G42&M2 クーペ G87はメキシコ生産になるらしい

こちらの記事(英語)によるとBMWが今年から操業しているメキシコ工場で2シリーズクーペ G42&M2 クーペ G87の生産を行うと書かれています。

情報元も明示されていますがどうもメキシコに2シリーズクーペ G42&M2 クーペ G87の生産設備が設置されることを示す内容のようです。

現在このメキシコ工場では新型の3シリーズセダンを世界中に供給すると記載がありますので、上記に示した工場以外にも新たにメキシコにもBMWメキシコの工場が増えたということになります。

なのでひょっとすると日本で販売されている3シリーズセダン G20もメキシコ生産の車両かもしれません。

BMWはドイツ車なのでドイツ生産車が欲しい

昔からBMWオーナーで話をしていると自分の車がドイツ生産なのか?南アフリカ生産なのか?を確認したいという話はありました。

昔は海外生産は南アフリカのみだったので、新車で購入する際にもドイツ生産車を売って欲しい、とディーラーに依頼も多かったと聞いています。

しかし、日本のトヨタや日産も現在は海外生産の方が台数が多くなっている訳で、日本のメーカー=日本で生産という図式は崩れています。

もちろん、BMWやメルセデスベンツはプレミアムブランドですから、トヨタや日産と同じ様に考えない方もいらっしゃると思います。

実際問題として日本のBMWディーラーではBMW JAPANを通じてBMW AGへ発注するため、日本側ではどこの生産地になるのかは分からないのが現状です。

BMWの海外工場が少なかった頃は大量生産車は海外工場で、少量生産車はドイツで生産される傾向が強かったのでどうしてもドイツ生産車が欲しければ、Mモデルかツーリング、カブリオレを発注すれば良い、という裏技がありました。

今回M2 G87もメキシコで生産するとの話ですから、もうMモデルでもツーリングでもカブリオレでもどこの工場で作られるのかは正直分からないのかもしれません。

ちなみに、今回参照しているBIMMERPOSTのレス主はメキシコ生産のM2 クーペ G87は購入しないと書き込みしています。

さて、実際にどうなるのかはまだ数年先まで待たないと分かりませんね。