BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW MINI コンバーチブル F57 LCI2の見積もりを計算してみたBMW MINIのLCI2のモデルがやっと日本でも販売が開始されましたので、一度見積もりを計算してみました。

BMW MINI コンバーチブル F57のLCI2モデルの車両本体価格

私がセカンドーとして乗っているアバルト595Cを買い替えたいと思い次の候補になる車を順番に見ている所です。

私はセカンドカーにはオープンカーを所有したいと思っていますので、MINIに関しても3ドアや5ドアではなくコンバーチブルの購入を考えています。

実は私は過去にもBMW MINIを3回ほど所有したことがあるのですが、その時に比較すると新車の価格がかなり高くなっていることに気づきます。

私が1番最初に購入したMINIはR53型ミニクーパーSですが、ナビやエアロパーツなどの純正オプションを結構取り付けてもコミコミで総額400万円台前半だったと記憶しています。

しかし、今回改めてMINIコンバーチブルの車両本体価格を調べて見たところ、4,530,000円という価格になっています。

コンバーチブルなので昔の3ドアモデルであるR53型クーパーSと比較しても仕方がないのですが、例えば今回同様にLCIされた3ドアハッチバックのクーパーSの車両本体価格は3,970,000円ですから、R53型ミニクーパーSを購入した時の総額とほぼ似たような価格になっていることを考えると、かなりは当時に比べてかなり高くなったなあ、という印象です。

R53の時代でも3ドアとコンバーチブルの価格差は40万円から50万円程度だったと思いますので、そこの価格差はあまり広がっていないのがせめてもの救いでしょうか?

もうMINIは完全に小さな高級車って感じですね。

BMW MINI コンバーチブル F57 クーパーSのざっくりとした見積もり価格

現在MINIの公式サイトではコンフィギュレーションが公開されていないので、車両本体価格とオプションの価格を合計する程度の見積もりしか出来ません。

なので多少ざっくりではありますが、1つづつ価格を調べて見ながら見積もりを計算してみたいと思います。

車両本体価格(コンバーチブル クーパーS)

4,530,000

トリム

520,000円(JCWトリム)

トリムについての詳細はこちらの記事をご参考ください。

オプション

ドライビング・アシスト・パッケージ・プ ラス

140,000円

  • リア・ビュー・カメラ
  • フロント&リアPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)
  • パーキング・アシスト・パッケージアクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
  • ドライビング・アシスト(前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ、レーン・ディパーチャー・ウォーニング機能)

レザー・シート・パッケージ

124,545

  • レザー チェスター モルト・ブラウン

ソフトトップ

99,091

  • MINI Yours ソフト・トップ

ここまでが車両本体価格+オプションの仕様になります。

まだまだ細かいオプションで漏れていますが詳細なオプション価格表が現在は手元にありませんので現在は概算ということになります。

車両本体価格:453万円

JCWトリム:52万円

オプション:約37万円

合計は約530万円ちょっとという事になりますので、諸費用が約70万円だとすれば乗り出し価格は約600万円ということになります。

これはかなり想定以上高くなってしまいました。

セカンドカーとしてちょい乗りする車としてはかなり勇気のいる価格ですねえ。。。

アバルト595Cの下取り価格は?

身長180cmの私がコペンを運転できるのか?試乗で確認する

実際に購入する際には現在乗っているアバルト595Cを下取りに出すことになりますので、実際の支払いはその差額分ということになります。

以前ダイハツ コペンの試乗や見積もりに行った際にアバルトの下取り査定もしてくれたのですが、その時の査定額は約230万円でした。

私のアバルトは2019年式で走行距離は1万キロ未満なので実際に中古車店で販売される価格は概ね300万円前後だと思われます。

なのでダイハツの営業マンも実際に言っていましたここ価格は最低限度の価格ですとのことなので実際には250万円前後で売ることが出来ると思います。

そうするとMINIを600万円で購入して下取りが250万円だったと仮定した場合、差額は350万円ということになります。

この差額、つまり追い金の350万円が高いのか?安いのか?を考える必要がありますが、ぶっちゃけセカンドカーの買い物車+たまにオープンカーとしてドライブする車としてはかなり高い車ということになりそうです。

アバルトは新車で購入しましたので500万円近くしたことになりますが、その時は下取り車の価格も高く取ってもらえたので追い金は200万円ちょっとで購入することが出来ました。

それでも高いなあと思って購入した思いがありますので、やはり追い金350万円はかなり高額だと考えますね。

やっぱり新車でMINIを購入するのは難しいのかな?

ちょっと不満がある部分もあるければ中古のMINIを探そうかな?

悩みはまだまだ当分続きそうです。

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