新型MINI コンバーチブル F67のテールライトがF57と同じ理由2025年モデルとして登場した新型MINI コンバーチブル F67は、MINIの最後の内燃エンジン(ICE)モデルとして注目を集めています。F67は、前世代のF57をベースに新たなデザインとテクノロジーが加えられ、MINI特有のドライビング体験をさらに高めています。特に、三段階の電動ルーフが引き続き採用され、オープントップならではの解放感を提供します。

この記事のポイント

1. F57と同じテールライトの理由
コストや構造の制約により、F67は前世代と同じテールライトデザインを踏襲

2. 電動化に向けた資金配分
MINIの電動化への移行により、新デザインの採用に十分な投資が難しい

3. クラシックMINIらしさの維持
既存のMINIファンに配慮し、馴染みあるクラシックなテールライトを継続採用

デザインの進化と基本コンセプト

新型MINI コンバーチブル F67のテールライトがF57と同じ理由外装はMINIらしいスタイルを維持しつつも、フロントとリアのバンパー、LEDライトなどに最新のデザインが施されています。

新色「コパーグレー」を含む多彩なカラーバリエーションが登場し、ミニマリズムとデジタルの融合が特徴のインテリアも一新されています。

しかし、注目すべきはテールライトの形状がほぼ変わらずF57と同様である点です。

F67のテールライトが注目される理由

新型MINI コンバーチブル F67のテールライトがF57と同じ理由MINIは他のモデルに三角形の新型LEDテールライトを導入しましたが、F67ではこのデザインは採用されませんでした。

多くのファンが注目したのは、この新型テールライトが実際にF67に適用されなかった理由です。

新型MINIのテールライトはアイコニックなデザインの一部であり、デザイン変更はファンにとって重要な関心事でした。

F67に採用されたテールライトデザイン

F67のテールライトは、以前のF57と同様にユニオンジャックをモチーフにしたデザインを引き続き採用しています。

この選択は、旧モデルの形状に新しいLED配置を組み合わせることで、最新のMINIらしさを維持しつつ、コストと実用性の両方を考慮した結果です。

新型LEDレイアウトを加えることで、ユニオンジャックのデザインはより鮮やかに演出され、MINIファンには馴染みのあるデザインをそのまま楽しむことができます。

なぜF57の形状を踏襲したのか?

コストと構造の制約

MINIは、F67にトライアングル型の新しいデザインを採用しない理由としてコストの問題を挙げています。

F67はコンバーチブル仕様であるため、リアの構造がハッチバックモデルとは異なり、全体のデザイン変更にはかなりのコストがかかります。

リニューアルには膨大な費用がかかるため、MINIは既存の形状に新しいLEDライトを適用することでコストを抑える選択をしました。

電動モデルへの移行と資金配分

MINIは電動車の開発に多額の投資を行っており、その中でガソリンモデルであるF67に過度なコストを割くことは難しかったとされています。

特に、MINIが今後のJ01などの電動モデルに大きな期待を寄せていることから、F67には現行のテールライトデザインを採用し、新技術への投資を優先したと考えられます。

他のMINIモデルとのデザインの違い

新型F66やJ01と比較して、F67のデザインは伝統的なスタイルを維持しています。

特に、テールライトのデザインは新しい三角形デザインを採用しないことで、よりクラシックな印象を与えています。

F66やJ01では大胆なデザイン変更が施されていますが、F67はこの変更を適用しないことで、既存ファンへのアピールを優先したとも考えられます。

ユーザーの反応と今後の展望

MINIファンからは、新型テールライトの不採用について賛否両論の声が上がっています。

特に、クラシックなテールライトを好むファンには歓迎されていますが、より革新的なデザインを期待していたユーザーからは、やや物足りなさを感じる声も見受けられます。

確かに両方の側面があることは間違いないですが、基本的には販売台数が多くはない車ですから、フルモデルチェンジの際に生産中止にならなかったことを喜ぶべきかもしれません。

テールランプが旧型のMINI コンバーチブル F57と同じデザインであったとしても、新型のMINI コンバーチブル F67として販売が継続されたことを喜ぶべきでしょう。

F67の将来と電動化の流れ

F67は内燃エンジンを搭載した最後のモデルであり、次世代のMINIは完全に電動化が進む予定です。

新しい電動モデルでは、さらなるデザイン革新が期待されており、トライアングル型テールライトが再び登場する可能性も考えられます。MINIの今後の展開に注目が集まります。

新型MINI コンバーチブル F67のテールライトは、コスト面や構造的な制約からF57と同様のデザインが採用されました。

MINIの電動化に向けた資金配分や、既存ファンへの配慮が影響を与えた結果といえるでしょう。

MINIは、伝統と革新を融合させながら、これからも新たな挑戦を続けていくことでしょう。

電動化が進む中、次世代モデルがどのようなデザインを採用するか、ますます期待が高まります。

Reference:carscoops.com