アバルト695 トリビュート ランボルギーニ?(出典元:goo-net.com

フィアット500の可愛らしいデザインは、イタリア車ファンを長年魅了してきました。

しかし、今回紹介するのはその中でも常識を超えた特別なモデル「フィアット500ランボルギーニ」です。

これは、1960年代に生まれた旧型のフィアット500に、ランボルギーニ・ムルシエラゴのV12エンジンを搭載するという大胆な改造を施した夢のような車です。

この記事では、フィアット500ランボルギーニがいかにして作られたのか、そしてなぜ「アバルト695トリビュートフェラーリ」と比較されるべき価値を持っているのかを解説します。

さらに、このプロジェクトを実現したイタリアの親子、ジャンフランコとレオナルドの物語を交えながら、この車の魅力に迫ります。

フィアット500とアバルト695の違い:ベース車両の歴史

フィアット500は1957年に初登場し、イタリアの国民車として一躍有名になりました。

全長3メートル以下の小さな車体に2気筒エンジンを搭載し、都市部を機敏に走る姿が印象的です。

そのデザインのシンプルさと機能美は、時代を超えて愛され続けています。

一方、アバルトはフィアットの高性能モデルを手掛けるブランドで、特にアバルト695トリビュートフェラーリは、フェラーリのエンジンやデザインエッセンスを反映させた特別仕様車として注目されました。

フィアット500の「トリビュート」モデルという意味では、今回の「フィアット500ランボルギーニ」も同様に、特別な価値を持つ存在です。

「アバルト695トリビュートフェラーリ」との比較

アバルト695トリビュートフェラーリは、フェラーリとのコラボレーションで生まれた特別なフィアット500。

標準仕様の695よりも強化されたエンジンとサスペンション、フェラーリを彷彿とさせる赤いボディカラーなどが特徴です。

一方で、「フィアット500ランボルギーニ」はその名の通り、ムルシエラゴのV12エンジンを積み、外観も大幅に改造されています。

馬力はアバルト695の約3倍に達し、その性能は完全に別次元です。

これにより、アバルト695がどれほど特別なモデルであっても、この「フィアット500ランボルギーニ」はさらに上を行く圧倒的な存在感を放っています。

父ジャンフランコ:「レオ、アバルト695もすごいけど、俺たちはその上を行くぞ。」
息子レオナルド:「そうさ、父さん。ランボルギーニのV12を積んでるんだから、俺たちの500は完全に別物だよ!」

この親子の情熱が、「アバルト695トリビュートフェラーリ」さえも凌駕するカスタムカーを生み出す原動力となっています。

ランボルギーニV12エンジンの搭載

フィアット500ランボルギーニの最大の特徴は、何と言ってもランボルギーニ・ムルシエラゴから移植された6.2リッターのV12エンジンです。

ムルシエラゴでは最高出力580馬力を誇るこのエンジンが、フィアット500というコンパクトな車体に搭載されることで、驚異的なパワーを生み出しています。

通常、フィアット500は後部座席にエンジンを配置していますが、このプロジェクトでは完全にそのスペースがエンジンに占拠され、車体の全長も大幅に伸ばされています。

巨大なエンジンに対応するため、車体全体を強化し、ワイドタイヤを装着することで、この小さな車はまるでランボルギーニのような姿に変貌しました。

デザインとカスタム:オリジナルの面影を残さない大胆な改造

アバルト695トリビュートランボルギーニ?(出典元:goo-net.com

フィアット500ランボルギーニの外観は、元のフィアット500とはまるで別物です。

全体的に車体が長く、低くなり、ランボルギーニを彷彿とさせるアグレッシブなデザインに仕上がっています。

大きなエアインテークやリアディフューザーが加わり、パフォーマンスカーとしての機能性も高められています。

ジャンフランコ:「レオ、これでもまだフィアット500と言えるかな?」
レオナルド:「いや、チョロQのモンスター版ってところかな(笑)。でも、まだ500の魂は残ってるよ、父さん。」

このようなユーモアを交えた会話からも、親子が楽しみながらこのプロジェクトを進めてきたことがわかります。

内装:スーパーカーとコンパクトカーの融合

アバルト695トリビュートランボルギーニ?(出典元:goo-net.com

フィアット500ランボルギーニの内装は、ランボルギーニの影響を強く受けつつ、フィアット500のコンパクトな空間を最大限に活用しています。

特に、レーシングカーのようなバケットシートや4点式シートベルト、ダッシュボードに組み込まれたタコメーターが目を引きます。

エンジンがすぐ背後にあるため、振動やエンジン音がダイレクトに伝わるダイナミックなドライビング体験が可能です。室内のスペースは狭いものの、その分、走行中の一体感は非常に強く、まさにスーパーカーに乗っているような感覚です。

走行性能:コンパクトなボディに580馬力

フィアット500ランボルギーニの走行性能は、まさに驚異的です。

0-100km/h加速はわずか数秒で達成され、その強烈なパワーは圧倒的です。

車重も軽く、エンジンのパワーを余すことなく発揮するため、直線では驚くべき加速力を見せます。

しかし、走行時の制御には高度な技術が必要であり、特にハードなクラッチ操作や独特なサスペンション設定は、一般的なドライバーには手に余るかもしれません。

ジャンフランコ:「こんなに速い車、扱いきれるか?」
レオナルド:「心配しないで。僕たちが作ったんだ、操れるさ!」

この自信あふれる言葉が、フィアット500ランボルギーニのパフォーマンスの高さを象徴しています。

アバルト695トリビュートランボルギーニ?なぜ比較されるのか

「アバルト695トリビュートフェラーリ」と「フィアット500ランボルギーニ」は、どちらもフィアット500をベースにした特別仕様車という点で比較されがちです。

フェラーリのエンジンやデザインを受け継ぐ695トリビュートフェラーリに対し、フィアット500ランボルギーニはさらに極端な改造が施され、まるで別の車のようです。

両者の違いは大きいものの、どちらも「フィアット500」という小さな車に夢と情熱を込めた結果であり、車好きにとってはどちらも魅力的な選択肢です。

フィアット500ランボルギーニの魅力

フィアット500ランボルギーニは、単なる改造車を超えた、夢と技術の結晶です。

ムルシエラゴのV12エンジンをフィアット500に搭載するという大胆な挑戦は、車好きのロマンを象徴しています。

その背景にある親子のストーリーも、この車に特別な価値を与えています。

アバルト695トリビュートフェラーリと並んで、「フィアット500ランボルギーニ」はコンパクトカーの枠を超えた特別な存在として、今後も語り継がれていくことでしょう。

良ければ、フィアット500ランボルギーニエンジンサウンド体感してみてください!

Reference:goo-net.com