BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cツーリズモにウインドウディフレクター(ウインドウストップ)は必要か?

オープンカーと言えば、オープンエアーと引き換えに風の巻き込みがウザいわけですがアバルト595Cツーリズモの場合はどうなんでしょうか?

ウインドウリフレクター(ウインドウストップ)とは?

アウディTTロードスター(8S)にウインドブロッカー(ディフレクター)の後付け

ウインドウディフレクター(ウインドウストップ)とはオープンでの走行の際に、自動車の後方から車内に入り込んでくる風を防ぐための仕切板のようなものです。

自動車メーカーごとに名称はことなりますが、ウインドウディフレクターやウインドウブロックなどの名称で販売されています。

アバルト(フィアット)の場合はウインドウストップの名称で販売されています。

私も過去数台のオープンカーに乗ってきましたが、ウインドウディフレクターの効果は非常に大きいと思いますので、今回購入することになったアバルト595Cツーリズモにも取り付けたいと考えています。

しかし、現実にはアバルト595Cツーリズモの場合は正確にはキャンバストップになりますので、ロードスターやカブリオレよりも風の巻き込み自体は少ないと思われます。

なので実際の効果を確かめるために調べてみることにしました。

アバルト595Cツーリズモにウインドウストップ取り付け例が少ない

アバルトのカタログにはウインドウストップが掲載されていないので装着事例が少ないと思われます。

しかし、フィアット500Cのカタログにはウインドウストップの掲載がありますので今回はフィアット500Cのオーナーの評判を調べることにします。

POPでRock!!「ウィンドストップ 」

こちらのブログで詳細なレビューが書かれているものを見つけました。

結論的には効果が有りと結論づけていらっしゃりますが、効果の程はロードスターやカブリオレよりも大きな効果がないと思われる記載もあります。

キャンバストップの場合は、各種ピラーやルーターの骨格は残った状態で屋根が開きますので、ロードスターやカブリオレほどには風の巻き込みは考えなくても良さそうな気がします。

また、ウインドウストップを取り付けるとメッシュで作られている関係で後方視界が悪くなるデメリットもありますので取り付け、購入にはもう少し検討が必要そうです。

アバルト124スパイダーにはカッコいいウインドウディフレクターがあります

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cツーリズモにウインドウディフレクター(ウインドウストップ)は必要か?
海外のアフターパーツですがhttps://www.windrestrictor.comというサイトでこのような透明で、かつイルミネーションがきれいなウインドウディフレクターが販売されています。

このサイトでは他にもロードスタータイプのウインドウディフレクターを多く販売されていますので、ロードスターオーナーな方は、こちらのサイトで購入するのも有りかと思います。

できれば、アバルト595Cツーリズモ(フィアット500C)用のウインドウディフレクターもカッコよく作ってもらえるとうれしいのですが。