11月にMYSで発注したアバルト595Cツーリズモの生産がやっと完了した模様。
アバルトのMYS(メイクユアスコルピオン)とは?
アバルトの「MYS(Make Your Scorpion)」は、アバルト車の購入者が車をカスタマイズするための特別なオーダーメイドプログラムとして登場しました。
MYSでは、ユーザーが好みに応じて様々なオプションを選択し、自分だけのアバルト車をデザインできるようになっています。
カスタマイズオプションの豊富さ
MYSでは外装色やホイールデザイン、シートの素材とカラーなど、多岐にわたるカスタマイズオプションが提供されています。
たとえば、標準のボディカラーに加え、アバルト特有の鮮やかなレッドやホワイトなど、象徴的なカラーを組み合わせることが可能でした。
また、ブレーキキャリパーの色まで選択でき、細部にまでこだわり抜いた個性的な車を作ることができました。
パフォーマンス向上のための選択肢
MYSでは、排気システムなど、パフォーマンスに関する選択肢が充実していた点が特徴です。
エキゾーストシステムのカスタマイズにより、アグレッシブなサウンドとともにパフォーマンスの向上が図れました。
これにより、スポーツカーとしての性能を重視するオーナーにとって、MYSは非常に魅力的な選択肢でした。
個性を引き出すアクセサリーとバッジ
また、アバルトのMYSでは、車の内外装にアクセサリーやバッジを追加することも可能で、ユーザーの個性を際立たせるカスタマイズが行えました。
たとえば、シートに「Scorpion」ロゴを追加したり、ステアリングホイールにカスタムバッジを取り付けたりすることができました。
これにより、アバルトの象徴であるスコルピオンのアイコンを強調し、他にはない特別な一台を手に入れることができました。
専任アドバイザーによるサポート
MYSを利用する際には専任のアドバイザーがつき、ユーザーの要望に応じたカスタマイズを一緒に計画してくれました。
と、言っても担当の営業マンが専用のフォーマットで装備を選択するだけでしたが。
これにより、初心者でも安心して車のカスタマイズが楽しめるようになっていました。
このように、アバルトMYSは、車好きやアバルトファンにとって、個性を反映した特別な一台を作り上げるための魅力的なオプションとして人気を集めていました。
11月にMYSで発注したアバルト595Cツーリズモ生産完了
2月に生産準備中というステータスになったことを確認してから約2ヶ月。
やっと私が発注したしたアバルト595Cツーリズモの生産が完了したと連絡がありました。
生産準備中のステータスは生産枠が確定したことを意味するらしいですが、その生産枠が何月何日なのかは日本では分からない・・・。
そして、生産準備中のステータスの次は生産完了ということで結局は私のアバルト595Cツーリズモは4月生産だったということが今更分かった次第です。
次のステータスは輸送中らしいので、船積みされればおおよそのディーラーへの到着日時が分かりますのでそこからやっと細かいオプションや支払い金額などを確定させていくことが可能になります。
私のアバルト595Cツーリズモは第2陣らしい
昨年11月に発注したアバルト595の第1陣は既に船積みされて4月末頃に納車ができることになっているとのこと。
残念ながら私の車は第1陣には含まれなかったので、第2陣の納期になるとのこと。
私と同じタイミングで生産された車はいつ頃納車されるのか?
アバルト車は主にイタリア・トリノにあるフィアット工場で生産され、日本市場に向けて輸出されています。
生産されたアバルト車はまず、イタリア国内の港まで陸路で輸送され、その後、船便にて日本まで運ばれます。
輸出拠点としてよく利用されているのは、ジェノバやリヴォルノなどの港湾都市です。
これらの港から日本への輸送には、通常、専用の自動車運搬船が使用され、横浜や神戸といった日本の主要な港に到着します。
輸送期間は平均90日前後かかり、日本に到着した後は港で通関手続きが行われます。
通関後、アバルトの公式ディストリビューターを通じて全国のディーラーに配送され、販売店での展示や顧客への納車準備が整えられます。
輸送中は車両が損傷しないよう特別な保護措置が取られており、最適な状態で日本の顧客に届けられます。
こうした輸送プロセスにより、イタリアから日本へのアバルト車の供給が維持されています。
4月末に船積みされたと仮定してヨーロッパから日本までは約90日かかりますので日本に荷揚げされるのが6月中旬というところでしょうか?
そこから税関手続き、ディーラー納車への整備期間を経てやっとディーラーに届くので最短でも私のところに納車されるのは7月上旬というところでしょうか?
まだまだ先は長いですね。。。
納車までの準備は着々と進行中
ホイールはヤフオクで格安で手に入れましたし・・・
ホイールを取り付けるためのPCD変換スペーサー(ワイトレ)も納品済みだし・・・
限定のレカロ SR-7F アームレスト付きも今月入荷予定だし・・・
超レアなアバルト用のウインドストップもヤフオクでお安く落札もできています。
あとは車が納車されるのを待つだけです。
しかし、肝心の車はまだイタリアにあります。
これらのパーツを取り付けることができるのはまだ当分先になりそうです。