new_abarth_595_01(出典元:http://www.topgear.com/car-news/hot-hatch/new-abarth-595-hot-hatchback)

本国イタリアではフィアット500に続いてアバルト595の新型のオフィシャルフォトが公開されています。基本はフィアット500に準じる形でのモデルチェンジなので写真の通り外見はマイナーチェンジ程度の変更です。それでもこの写真の黄色はカッコイイ。ぜひ実車も見に行きたいものです。しかし、私はそれ以上に期待していることがあります。

アバルト595C(右ハンドル)に期待

元々私がアバルトに興味を持ったのは500c。

つまり、キャンバストップ仕様です。

その辺の話はこちらの記事で書いていますので割愛しますが、今回のモデルチェンジでぜひ右ハンドル、マニュアルトランスミッションのキャンバストップ仕様をカタログモデルで用意して欲しいと期待しています。

日本ではキャンバストップ仕様は価格も高くなるのでたくさん販売される訳ではありません。

しかし、屋根を空けて走る爽快感は体験すると忘れられません。

なぜ、アバルト595Cには右ハンドル+マニュアルミッションを設定しないのか?

アバルト595Cで右ハンドル+マニュアルミッションの設定がされていない背景には、いくつかの戦略的かつ市場ニーズに基づいた理由が考えられます。

まず、日本市場における自動車の需要を考慮すると、マニュアルミッション車は近年、限定的な人気にとどまっています。

一般的に、日本ではオートマチックトランスミッション(AT)車の方が圧倒的に人気があり、マニュアル車(MT)を求める層は少数派です。

特に、通勤や日常利用を重視するユーザーにとって、AT車の方が手軽で運転しやすいというメリットが支持されているためです。

また、アバルトは元々イタリアのブランドであり、左ハンドル車が主流の欧州市場を意識して設計されています。

右ハンドル仕様の設定は、日本やイギリスなどの限られた国向けの特別な生産工程を必要とします。

さらに、マニュアルミッションとの組み合わせとなると生産プロセスが複雑になり、コストも上昇します。

そのため、特に需要の少ない右ハンドル+マニュアルミッション仕様の595Cは、コスト対効果の面で見送られた可能性が高いでしょう。

アバルト595Cがヒットするかもしれない理由

しかもアバルトの場合は4名乗車が可能ですのでもうすぐ日本でも販売さ

れる124スパイダーよりも実用性が高い。

あとマツダのロードスターや124スパイダーの様な純粋なオープンカーに乗るのは少し恥ずかしい訳ですが、アバルトのキャンバストップ仕様だと周りの目も気にせず乗れます(笑)

この条件が満たせる車は現在アバルトのキャンバストップしかありません。

4名乗車ということであればBMW MINIも候補になりますがBMW MINIの場合はカブリオレなので4名乗車のオープンカーなので周りの目が気になります。

マニュアルトランスミッションの車が少なくなる中で右ハンドルも選べる実用性のあるオープンカーはアバルトだけです。

フィアット500C(右ハンドル)が発売されたら・・・

仮にアバルトではなくフィアットに右ハンドル、マニュアルトランスミッションのキャンバストップ仕様が発売されてしまった場合は、かなりの確率でフィアットに乗り換えることになります。

それだけオープンカーが欲しいです。

現在アバルトとBMWの夢の2台持ちになれましたが、流石に3台めの車は無理です。

というか、3台も車があっても乗り分けられる自信がありません。

仕事用にBMW、プライベートにアバルト。

この組み合わせは私にとってはベストに近い形です。

1年以内にはアバルトも新型が日本で発売されると思いますので、ぜひ日本での右ハンドル、マニュアルトランスミッションのキャンバストップをカタログモデルとして用意して欲しい。

カタログモデルでなくても前回のように限定車だけでも用意して欲しい。

今回のアバルトのモデルチェンジでそんな淡い期待を持っています。

追記(2016年8月22日)

=> 新型アバルト595(2016年モデル)インプレッション動画と日本での発売時期