アバルトがいつ納車になるかも分かっていませんが、着々とパーツが揃っています(笑)
BMW MINI用の「MON」type2をヤフオクで格安落札
昨年の11月に発注したアバルト595Cツーリズモの納期もあまりはっきりしていませんが、着々とパーツが揃っています。
まずはこちらのレカロ SR-7Fの限定モデルを2脚注文済。
まあ、納期は4月以降ということなのでアバルトが納車される少し前には手元に届く予定なので保管の心配も不要なので安心。
しかし、今回はヤフオクでホイールを落札してしまったので保管場所にも困ります(笑)
今回落札したBMW MINI用の「MON」というブランドのtype2という商品の新品。
それも特注のゴールドとブラックのバイカラー特別仕様ということで、ゴールドの格安なホイールを探していた私のはピッタリ。
ただし、オフセットが+48なのでアバルトに取り付けると約10mm引っ込むことになるのでPCD変換のワイトレ(スペーサー)が必要になります。
最後までこちらのBBS LM ゴールドディスクと悩みましたが、小傷やくすんだ色ディッシュなどを磨いてリフレッシュさせるにも費用がかかるようだったので断念しました。
やっぱり、新車には新しいホイールが良いですからね!
アバルト用のPCD変換ワイトレ(スペーサー)
このMON Type2をアバルトに取り付けるにはワイトレ(スペーサー)でスライドボルトで取り付けるか、PCD変換のワイトレ(スペーサー)が必要になります。
アバルトやアルファロメオはなぞのPCD98mmというサイズのホイールが必要ですがそんなホイールは一握りしか存在しません。
以前アバルト500に乗っていた際にはノーマルホイールにフロント5mm、リア15mmのスペーサーを取り付けてローダウンさせていましたので、今回はさらに10mm厚いワイトレ(スペーサー)が必要。
できればスライドボルトで取り付けるのを避けたかったPCD変換のワイトレ(スペーサー)を探しますが意外と見つからない。
やっと見つけたのが「ドネル」さんというショップのワイトレ(スペーサー)。
それでもフィアット(アバルト)用は15mmと20mmしか用意されていませんが、なんとかアルファロメオ用のワイトレ(スペーサー)で対応可能ということでそちらを購入させてもらいました。
スライドボルトで取り付ける場合は信頼のH&R製のワイトレ(スペーサー)があるのでこちらでも取り付けは可能です。
アバルト595用のホイール選びは選択肢が少ない
https://syatyou.jp/abarth/%e3%82%a2%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%88595c%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a2%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bd%9e%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab/
アバルト595のホイールは色やデザインをこだわらなければ多少は選択肢がありますが私のように色をゴールド系に絞って探した場合はほぼ選択肢がありません。
最近のホイールは黒系のホイールが流行りなのでどうしてもそれ以外の色だとシルバー系しか選べません。
今回ホイールを安く手に入れることができましたので、思い切ってワイトレ(スペーサー)で取り付けることにしましたがバネ下重量のことを考えると本当は専用設計のホイールの方が良いんですね。
乗り心地重視な私にはサスペンションがきっちり仕事をしてくれる仕様の車をセッティングしたいので、この辺は実際に車に取り付けてからの試行錯誤で最適解を見つけたいと思います。