BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595コンペティツィオーネを見てアバルト595Cツーリズモのカスタマイズを考える久しぶりにフィアット/アルファロメオのディーラーに行ったのでアバルト595コンペティツィオーネをじっくり見て観察してみた。

やっぱりアバルト595コンペティツィオーネはカッコいい!

アバルト595CツーリズモをMYSで発注するも納期が・・・。

私がMYSでアバルト595Cツーリズモを発注したのは、単純にオープンモデルがツーリズモにしか設定が無いためです。

イタリア本国のように各グレードでオープンモデルを選択できるのなら一番かっこよくて装備が充実しているコンペティツィオーネを595Cコンペティツィオーネとして発注していたと思います。

よくよく見るとツーリズモよりもコンペティツィオーネの方がカッコよく、装備が充実しているのですからあえてツーリズモを購入する理由は、日本の場合はオープンモデルか否かでしかありませんからね。

そんなコンペティツィオーネをじっくり見て私のツーリズモを「コンペティツィオーネ化」できたら・・・と妄想してみました(笑)

サベルトのバケットシートとレコードモンツアのマフラーも捨てがたいが・・・

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595コンペティツィオーネを見てアバルト595Cツーリズモのカスタマイズを考える

アバルトと言えばマフラーはレコードモンツアが定番というかアバルト=レコードモンツアというぐらいアバルトのブランドイメージを高めたパーツは他にはありません。

しかし、個人的にはレコードモンツアの音以外にあまり魅力を感じません。

  • マフラーの口径が小さい
  • マフラーの出面が引っ込みすぎ

細い左右2本出しマフラーがどうしても好みに合わないんですよねえ。

マフラーの音と見栄えが合っていないというイメージです。

であれば、せっかく後付するのであればHKSのマフラーを取り付けたいですね。

しかし、価格が高すぎるので最近発売されて気になっているスリーハンドレッド製のマフラーカッターを付ければカッコいいのでは?と思っています。

レコードモンツアの貧弱なテールエンドよりも太めのパイプの大きさと、チタンの焼入れの色が高級感を出していますからね。

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595コンペティツィオーネを見てアバルト595Cツーリズモのカスタマイズを考える

またサベルトのセミバケットシートもカッコよいですが座面の高さ、硬さの問題があるので・・・

RECARO SR-7F Advanced Edition 2019 アームレスト付き購入

既にレカロSR-7Fの限定モデル(シートヒーター付き)を発注済なので結局は不要になります。

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595コンペティツィオーネを見てアバルト595Cツーリズモのカスタマイズを考えるそんな中でアバルト595コンペチーオーネで欲しいアイテムがこちらのバックスキン付きのステアリング。

所々カーボンも付いているので断然こっちのステアリングの方がカッコいい!

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595コンペティツィオーネを見てアバルト595Cツーリズモのカスタマイズを考えるさらに、メーターフードもバックスキンになっているのは余計に心が惹かれます。

肝心のダッシュボードがプラスチッキーなままで多少違和感がありますが、それでもステアリングとセットでバックスキンのメーターフードも欲しい!

それでもアバルト595コンペティツィオーネにも不満はあります

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595コンペティツィオーネを見てアバルト595Cツーリズモのカスタマイズを考えるこのフロント周りのエンブレムやエアインテークなどのブラックのプラスチックはあえてつや消し黒の素材で作られていますがここはリアも含めて交換したいですね。

納期が遅いのでアバルト595Cツーリズモ用のスリーハンドレッド製パーツを早めに注文

なのでまだ正式に発注できていませんが、スリーハンドレッド製のカーボンパーツに交換予定。

ただし、こちらのフロントインテークカバーはお値段がかなり高額になっていますので、現在購入を躊躇しています。

アフィリエイトをがんばって楽天ポイントを溜め込んで買うしか方法が無いかもですが、4,6万ポイントまで楽天ポイントを貯めるのは気の遠くなるような話ですが。。。

スリーハンドレッド製のカーボンパーツは他にもスポイラー関係がフロントだけでも複数用意されていますが、そこまではとてもとても今回は手が出せない感じなので数年かけて一つずつ交換していくしかありませんね。

結論:コンペティツィオーネはカッコいいけどコスパならベースグレード(笑)

結局、レコードモンツアもサベルトのセミバケットシートも交換して、エクステリアもスリーハンドレッド製のカーボンパーツに交換すること前提なら、コンペティツィオーネは不要ですね(笑)

私が購入すべきはアバルト595ベースグレードにオープンモデルの595Cが設定されれば、それが一番コスパが高いことになります。

それでもアバルト595コンペティツィオーネには憧れてしまう自分が不思議です。

並行輸入ならアバルト595@ベースグレードカブリオレも購入可能?

並行輸入を活用すれば、ベースグレードのアバルト595カブリオレも購入可能です。

通常、日本ではツーリズモグレードしかオープンモデルが設定されていませんが、海外ではベースグレードでもカブリオレがラインアップされています。

また、日本ではカブリオレの場合はマニュアルミッションを選ぶことができませんが、並行輸入の場合はベースグレード+カブリオレ+マニュアルミッションの組合わせを選ぶことも可能です。

コストパフォーマンスと自分好みの仕様を重視する方にとって、並行輸入は大きな魅力となります。

ただし、並行輸入の場合は左ハンドル仕様が一般的であり、右ハンドルに慣れている日本のドライバーにとっては、特に駐車場や料金所などで不便さを感じる可能性があります。

それでも希少性や価格面でのメリットを考えると、並行輸入の価値は十分にあるといえるでしょう。

または、並行輸入でも日本だけではなくイギリスやオーストラリアの用に右ハンドルの国が存在するので、イギリスやオーストラリア仕様の並行輸入車なら右ハンドルも選べるかもしれません。

価格と納期がどうなるかは知りませんが。