BMW M5 F90のLCIモデルがスクープされました。さて、キドニーグリルは大型化されるのでしょうか?
BMW M5 F90のLCIモデルスクープ
G30型5シリーズのLCIに伴いM5及びM5コンペティション F90もLCIモデルが準備されています。
BMWと言えば、G22型4シリーズ クーペのキドニーグリルが大型化されることに注目が集まっていますが、5シリーズもキドニーグリルが大型化されるのでしょうか?
現在のG11型7シリーズはLCIに合わせてキドニーグリルを大型していますが、今回の5シリーズに関しては多少の形状変更は見受けられますが、基本的にキドニーグリルの大きさに変更はない模様。
恐らく5シリーズも7シリーズも設計段階ではキドニーグリルの大型化は検討されていなかったと思われ、7シリーズは構造的にクリアできたのでキドニーグリルを大型化できたが、5シリーズは構造的に不可能だったと思われます。
よって、G30の次の世代の5シリーズは確実にキドニーグリルは大型化されると思われますので、標準サイズのキドニーグリルが付いた5シリーズはG30型が最後になると思われます。
BMW M5 LCIモデルの改良点
フロントバンパー部分はグリルやダクトの形状がリファインされる程度でパット見た感じではLCIの前後のモデルを見分けるのは難しいと思われるレベルと思われます。
その点、テールランプ周りはフロントよりも大きな変更があるのでは?と写真から判断できます。
テールランプのブレーキランプ下に複数のオレンジ色の光源が見えます。
これがウインカーなのかは不明ですが片側にしか取り付けられていないようにも見えますので詳細は不明。
ただし、テールランプの形状は変更されると思われますので、ひょっとするとG20型3シリーズ セダンと同様に立体的な形状になるかもしれません。
エンジンはキャリーオーバーで大きな変更点はありません。
4.4リットルV8エンジンを搭載し最高出力600ps、最大トルク750Nmを発生。
また、コンペティションは最高出力617psでこれも変更はありません。
しかし、さらに上級スペックのM5 CSが登場するとの噂もあり、その際には現在BMWが開発を認めている新世代のV型8気筒エンジンが搭載されるという噂もあります。
個人的には次期愛車候補のBMW M5 コンペティション F90ですが・・・
個人的には現在のM4の次はM5 コンペティションも有りかな?と考えています。
ただし、その前提条件として・・・
- 次期M3 セダン G80のデザイン
- できればM4 グランクーペが欲しい
- もう少し小さければ840i グランクーペも悪くない
と複数の候補がある中での1台であることから、まだまだ候補は絞りきれない状況。
M3 セダン G80はこのキドニーグリルがどうなるか?で判断が大きく変わります。
また噂の域ですがM4 グランクーペが発売されるのなら、それが個人的にはベストな選択になると考えていますが発表されるのはかなり先になるのでタイミングが微妙。
8シリンダーは会社の駐車場のお隣さんが先に購入してしまったので、クーペと顔が同じグランクーペを並べるのは少し気に入らないので優先順位が下方修正されています。
次は実用的な使い方ができる大きさの4ドアが欲しいと考えていますので、3シリーズor4シリーズ グランクーペが本命ですが、キドニーグリルが気に入らない場合はM5かな?と考えます。
あまり気が進まないのなら、久しぶりにM4の車検を通して乗り続けることも検討し始めている所です。
【引用・参照元】