今年の7月に納車された私のアバルト595Cですが、納車から約2.5ヶ月も経過していましたので、今更ながら1000キロ(初回)点検に出してきました。
アバルト595Cの1000キロ(初回)点検は必要なの?
納車されてから1000キロ程度で新車の場合は点検に出すことが多いと思います。
これは法令点検ではないので点検に出すか出さないのかは任意ですが、私はいつもディーラーの指示通り1000キロ(初回)点検に出しています。
この1000キロ(初回)点検の目的は車に不具合が無いのかをチェックするのも目的ですが、個人的にはそんなことよりもオイル交換をしてもらいたいのが本音です。
新車のエンジンは内部の部品も新しいので馴染んでいません。
なのでエンジン内の鉄粉などが出やすい時期ですから、この1000キロ(初回)点検で鉄粉混じりのオイルを交換してもらうのが目的です。
当然各部のチェックもしてもらいますが、そこは無料点検でオイル交換は任意ですから有料での交換です。
アバルトの場合はオイル交換だと2万円ぐらいでしょうか?
その2万円でエンジンの今後の状態が変わると思えば安いものだと思っています。
1000キロ(初回)点検でついでの作業も依頼
納車時に無理を言って取付けてもらったエンジンスタートボタンとキーレスエントリーシステムですが、不具合が多いなど諸々の理由で全て取り外してもらうことにしました。
今回1000キロ(初回)点検の時期が先延ばしになった理由はこれが理由で、施工業者さんの順番待ちをしていたことになります。
キーレスエントリーはセキュリティが効きすぎて使い勝手も悪く、セキュリティの解除もリモコンではできないこと、また取説がないことで機能を使いこなすことができないのも取り外す理由です。
エンジンスタートボタンはそのままでも良かったのですが、エンジンスタートボタンのみを残した場合、イモビライザーの関係でエンジンをスタートさせるためのリモコンを所持することになり不便です。
同時に取付けた電動格納ドアミラーやオートライトシステムは便利なのでそのままに、キーレスエントリーとエンジンスタートボタンは取り外す作業を依頼していますので、2週間程度は預けっぱなしになる予定です。
アンサーバックシステム「ロック音2.6」取付け
キーレスエントリーシステムを取り外すとアンサーバック機能が無くなるので、代わりにロック音を取付けてもらうように依頼しました。
ロック音は過去の愛車にはほぼ全て取り付けてきましたので、もうこれが無いと車の施錠解錠が不安で仕方がない(汗)
現在もメインカーのBMW M4にもロック音 2.7が取り付けられていますので、同じ音色にならないように今回はロック音 2.6をチョイスしました。
動画の音が一般的な音色だと思いますが、音の高低や間隔を調整することで多少音色を変化させることができます。
個人的には高い音を短めに鳴らすのが好みなので、車が戻ってきたら自分で調整して音色を決めるのも楽しみの1つです。
オイル交換したり、部品を付けたり外したりして1000キロ(初回)点検にしては高く付きそうですが、楽しいカーライフを楽しみたいので仕方がありません。
とりあえず、早くアバルトが戻ってきて欲しいものです。