夏休みまでに慣らし運転を完了させるために日帰りドライブを何度か繰り返す予定です。まず一回目は伊吹山ドライブウェイです。
慣らし運転ドライブ一回目は伊吹山ドライブウェイ
https://syatyou.jp/bmw/bmw-m%ef%bc%94%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-f82%e6%85%a3%e3%82%89%e3%81%97%e9%81%8b%e8%bb%a22000%e3%82%ad%e3%83%ad%e3%81%8c%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%81/
夏休みに北海道でBMW M4コンペティション F82を存分に堪能するためにがんばって2,000キロの慣らし運転を達成させるために日帰りドライブを行っています。
一回目は伊吹山ドライブウェイまで駆け抜けてきました。
伊吹山ドライブウェイを選んだ理由は・・・
- まだ走ったことがない
- 往復で350キロ程度と距離が稼げる
- 道中がほぼ高速道路
この辺が伊吹山ドライブウェイを選んだ理由です。
本当はこの日は伊勢志摩へ行く予定でしたが、午前中から雨が降り出すという天気予報のため、雨が午後から降り出しそうな伊吹山ドライブウェイに急遽変更。
伊吹山ドライブウェイの通行料が高い!
名神高速を流れに任せながら関ヶ原出口で降りて、10分程度走ると伊吹山ドライブウェイの入り口がこのように見えてきます。
伊吹山ドライブウェイの入り口に到着したのが8時30分ごろだと思いますが、営業中の看板を見てホッとします。
営業時間なんて調べてませんから(笑)
10キロ程度のワインディングなのでちょっとアクセルを踏みたい衝動に駆られますが、慣らし運転中はエンジン回転数は4,000回転以下と言われましたのでのんびりと登りだします。
ちなみに、伊吹山ドライブウェイの通行料は3,090円です。
今まで通行した観光用有料道路で最高金額!
ちょっと高くてびっくりしましたが、事前に調べていない私が悪いので料金上で1万円しか持っていなかったので料金場の係の人にはご迷惑をおかけしました。
ドライブウェイの道中には何か所か路側帯があり撮影する場所はありそうですが、撮影スポットに適した場所は少なかった気がします。
と、いうか雨が降り出す前に山頂へ到着したかったのであまり止まらなかったというのが正解かもしれません。
この写真は山頂に近い大きな路側帯に車を停めてのワンショット。
伊吹山ドライブウェイ山頂に到着
なんとか雨が降り出す前に伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場に到着。
この段階で9時過ぎぐらいなので駐車場には数台の車が駐車されている程度なので撮影し放題です(笑)
写真では雲海がきれいに写っていますが実際にはもっと真っ白で何も見えない感じでした。
最近の画像加工ソフトは優秀です!
こちらの写真の方がリアルの空模様に近いでしょうか?
雨雲がそこまでやってきている感じですし、実際にこの撮影の後から雨がポツポツリと降り出しましたので早速撤収です。
こんな乗り慣れない、馬力のある車で、雨の中のワインディングを走りたくはないですからね(泣)
関ヶ原と言えば、関ヶ原の戦い
雨が本格的に降り出す前に撤収しますが、ちょっと気になる看板があったので寄り道します。
関ヶ原古戦場~石田三成の陣跡らしいです。
伊吹山ドライブウェイと名神高速関ヶ原出口の間にありますので、看板がいくつもありますので知らなくても見つけることができました。
この段階で時間は10時30分ぐらいだと思いますが、すでに観光客がポツポツいらっしゃいました。
まだ地元の方々はお掃除の最中ですが。
関ヶ原の戦いの史跡ということで広い野っ原をイメージしていましたが、一面田んぼと畑が広がっていてここで合戦があったとは思えない場所です。
まあ、大昔の話なので田んぼも畑も作りますよね(笑)
まあ、この段階で伊吹山が滋賀県と岐阜県の県境ということを知ったのは内緒です。。。
これで2,000キロのうち約380キロを稼ぐことができました。
慣らし運転終了まで約1,620キロです。