BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | もし、BMW M社のM3/M4が電気自動車、ハイブリッド車になったら

BMW M社はBMWグループの方針に合わせてMモデルにも電気を利用したパワートレインの開発を行うことが決まったそうです。要するに、M3/M4が電気自動車やハイブリッド車になるということ。あなたはどうしますか?

BMWはバイエルン発動機製造株式会社

BMW M、電動パワートレイン車を設定へ…高性能車も例外なし | レスポンス(Response.jp)

BMWグループは9月7日、高性能なBMW「M」ブランドに将来、電動パワートレイン車を設定すると発表した。

時代の流れによって車が内燃機関から電気、モーターへと移り変わることは致し方ないことだと頭のなかでは理解できます。

現状でもBMWのラインアップにハイブリッド車が増えてきているというのも事実。これが世界中のトレンドであることも理解できる。

しかし、BMWはバイエルン発動機製造株式会社です。発動機=エンジンな訳ですから必ず内燃機関のエンジンを作り続けて欲しい。

エンジンはメーカーや型式によって味わいが違いますが、モーターになった時点で既にメーカー間の違いをモーターで認識、味わうことは不可能でしょう。

これはクルマ好きな人間ならすると車を楽しむという行為から大きな要素が1つ減ることになります。

すなわち、車が生活用品と嗜好品という2つの側面を現在は持っていますが、車から嗜好品という概念が無くなることを意味すると思います。

簡単に言えば、フェラーリは無くなり、トヨタは残る。こんなイメージでしょうか?

BMW Mモデルにも電動パワートレイン車を設定

記事にもあるようにBMW M社がこの決定を受け入れた時、これはフェラーリ同様の立場になることを意味します。

ただし、原文がどのように書かれているかは分かりませんが、全部を電動パワートレインモデルにするとは言っていない。

電動パワートレインモデルも設定すると言っているところが救いです。エンジンで動く車も設定するという解釈になるからです。

現にBMWにはサブブランドとして「BMW i」としてi3、i8を販売しています。BMW iブランドの車にもっとハイパワーなモーターを搭載するということはあるでしょう。

問題はM3/M4などBMW M社を代表するようなモデルが電気自動車になってしまう、または電動アシストが組み込まれるのはできるだけ避けたい。

または、エンジンで動くM3/M4と電動アシスト付きM3/M4の両方が用意される。これがレッドラインです。

あなたは電動パワートレインのM3/M4を購入しますか?

私は結論から言えば、NOです。絶対に買わない。もし、電動パワートレインのM3/M4を購入するのであればまだテスラを購入する方がマシです。

シルキーシックスが好きでBMWでも高額になってしまった6気筒エンジン車を選んで乗るような私にはBMWをモーターでは知らせるのには抵抗があります。

最悪の最悪はBMW iブランドの車に乗ることですが、その時はBMW全車がBMW iブランドで統一された時でしょうか。

どちらにしても、次の世代か、その次の世代で実現するであろうMモデルの電動パワートレイン車。

その時にはガソリンエンジン車もラインアップに揃っていることを願いします。