先日お伝えしたように現在私のZ4 G29は幌の屋根が閉まらない問題の修理のために、ディーラーに入庫しています。
そして、屋根の閉まらない問題に関しては、単純な故障であったために軽症だったと言えます。
しかし、その軽症の連絡と一緒に重症な連絡もいただいていました。
なんとディーラー施設内で事故が発生。要するに、私のZ4を他の車にぶつけてしまったので、修理が必要な重症であることのご連絡も合わせていただいておりました。
ディーラーの施設内での事故報告
現車と現場の確認
ディーラーから私のZ4を他の車にぶつけてしまったという報告があり、写真で車の状態を見てもらうよりも事故の発生した現場の確認も合わせて行いたいとのこと。
私も実車確認はお願いしたいと思っていましたので、スケジュールを調整して早々にディーラーに出向きました。
事故の現場も拝見させていただきましたが、話を聞いている限りではかなりのケアレスミスという感じです。
事故発生時の状況
言葉で伝えるのは難しいので、簡単な図を作成しました。
- リフトに乗っていたZ4をリフトから下ろす
- 下ろしたZ4は後進し転回するために曲がる
- Z4の後方に駐車していた相手の車の左斜め前とZ4の右斜め後ろが接触
完全に運転されていた人の後方確認が不十分だった、または予期せぬ事態が発生しZ4に近づいてしまったのか。
そこまでの詳しい状況を確認はしていませんが、ディーラーの担当の人の話からすると、本当にケアレスミス、単純な後方確認の不備が原因だと思われます。
ぶつけられた私のZ4の現車確認
私が思っていたほど重症ではない
次に私のZ4の現車確認ですが、まずは現状は写真のような感じのキズが着いています。
ざっくり症状を確認すると・・・
- リアバンパー側面に無数の擦り傷。深いキズも有り。
- 右リアフェンダーのプレスライン上部に凹み有り。
症状としてはざっくりこんな感じです。
そこで、ディーラーから提示された修理内容は・・・
- リアバンパーの交換
- 右リアフェンダーの板金修理
もちろん、修理代金はディーラーが負担しますので私の負担はありません。
代車を手配します、と言われても
修理期間は約3週間とのこと。
その間の代車も当然ご用意させていただきます。ご希望の車種をできる限り手配します。
と、言われてもZ4はセカンドカーなので基本的に週末以外は乗りません。
なので、代車の手配は丁重に辞退させていただきました。
ディーラーの対応は非常に丁寧
ここまでのディーラーの対応は非常に丁寧な対応をしていただきました。
当たり前と言えば当たり前ですが、場合によっては何か隠し事をしようとする場合もあると聞きます。
今回は以前私の車の修理を担当していただいた人が対応していただきましたので、多少は気心がしれている人に対応してもらったのも良かったのかもしれません。
確かに私の車をぶつけられたことに関する不満はありますが、納車されて数カ月の車とは言え新車ではありませんし、6年落ちの中古車なのでキズの1つや2つ増えたところで、という感じです。
リアバンパーの交換やフェンダーの板金であれば、事故車にもなりませんから。
粛々と修理を行っていただくだけですね。
相手の車はかなり重症
インディビジュアルカラー?
現場確認を終えて、事務所に戻る際に前側部分にカバーをかけられた車が止まっていました。
ディーラーの人に、あの車がぶつかった相手の車なのかと聞くと、そうだと教えてくれました。
パッとみた感じですが・・・
- 7シリーズ(たぶんまだ新しい)
- ボディカラーはマットグレー
これってインディビジュアルカラーでは?と聞くと、ラッピングとのこと。
であれば塗装しなくて良いから大丈夫ですね?と言うと板金塗装の方が簡単とのこと。
フルラッピングの再施工
ラッピングは一部だけを張り替えることはできるが、色合わせができないので基本はフルラッピングの再施工になるそうです。
7シリーズに大きなボディをマットカラーのフィルムで施工するとなると、100万円では無理ですね。
その2倍、いや3倍の金額になるのかもしれません。
私のZ4の板金修理の何倍もの修理代金になりそうです。
私がぶつけたわけではないのですが、相手の7シリーズのオーナーさんに少し申し訳のない気持ちにもなります。
まあ、そんなことを考えても仕方がないので、私は修理からZ4が返ってくるのを楽しみに待つしかありません。







コメント